ベトナム・ホーチミン生活/バス停4(202103‐➂)

こんにちはー。3月も、とうとう月末ですねー。ほんと早いわー。

<今月の出来事 ➂>

今日はバス停ネタ4を書きます。会社通勤バスのピックアップ場所は市バスのバス停です。幹線道路脇にあり、なかなか立派なバス停です。ホーチミン中心部に行く時は、たいがい市バスで行きます。タクシーなら400円ぐらいで、バスだと35円ぐらいです。バスの方が安いことが一番の理由ですが、他の理由は「タクシーに一人で乗って、見知らぬドライバーさんと一緒にいるのが好きではない」からです。やっぱり、バスの方が落ち着きます。自意識過剰かなぁ~(^_^;)

先日、市の中心部から戻る時に一つ手前のバス停で降りてしまいました。写真のとおり、バス停裏は洒落た並木道なので歩いてみたいと前々から思っていました。ちょうど良い機会なので、並木道の真ん中を通って次のバス停まで歩きました。舗道の整備はされていないため、草が生えているところを普通に歩きました。その日は足元がスリムな長ズボンを履いており、虫も入ってこないだろうと思ったのも、その並木道の真ん中を歩くことにした理由です。思ったとおり中々良い感じでした。蚊やクモもいそうになく、木陰を気持ちよく歩いていました。

途中、ふくらはぎ辺りがくすぐったかったので、ズボンの上から搔きました。暫くすると「痛っ」って感じたので、ズボンをめくり上げるとともに、めくり上げ切れていない部分を上から叩きました。なんだか嫌な予感です。もう一度「痛っ」ってなりましたので、今度は更に上の方までズボンをめくり上げると、なんと、、、見つけてしまいました。薄茶ピンク色の巨大アリ(=ヒアリ)なんです。もう「うわー」ってなりましたが後の祭りです。払いのけるとともに次のバス停に到着しました。

自然は気持ち良い、、、って田舎暮らしを推奨する人がいますが、あくまで舗道が整備された「人の手が少し入っている田舎」です。先日「ヒロシのソロキャンプ」動画を見ました。綺麗にまとまって編集されており、なかなか心落ち着く映像でしたが、現実は...と画面に向かってツッコミを入れてしまいました(^-^;。

電気配線等の職人仕事を一人でやっている友人がいます。彼が言うには「昼休みに公園や堤防もしくは車中などで、お湯を沸かしてペーパードロップで淹れたコーヒーを飲むのが楽しみ」だそうです。何だか分かるような気がします。そこなら、苦手とする昆虫等もあまり見かけないでしょう。でも、ホーチミンは年がら年中、夏です。すなわち昆虫がいます。ちょっと叢に入るだけでも油断禁物です。ホーチミンに来たら、巨大アリ・ゴキちゃん・そして犬フンにお気を付けあそばせ...(^^♪。

f:id:kozo333:20210329020426p:plain