ベトナム・ホーチミン生活/雨季に入りましたー(202105‐①)

こんにちはー。ホーチミンでの生活を始めて、はや1年+2ヵ月が過ぎました。天候については一回り経験したので感じが分かってきました。今日はこのことを書きます。

<今月の出来事 ①>

ベトナムでも地域によって違いはあると思いますが、ホーチミンについては「4月頃~12月初旬前後が雨季。12月初旬前後から3月末頃までが乾季。と考えて良いと思います。

雨季での雨の降る時間帯は「午前中は降ることは少なく、夕方4時前後から急に激しく降る」感じです。同じことをまた書きますが、日本の激しい夕立と同じぐらいで、タイの夕立ほどは激しくありません。ホーチミンは河口にある都市なので水捌けの悪い地域が沢山あります。私の住んでいる2区はサイゴン川の曲がりくねったところにあり、水捌けが悪くて激しい雨が降った後は道路の所々で冠水することがあります。なので通勤カバンにはスリッパを入れて備えてます。幹線道路脇には「雨合羽を売っている出店」が所々あり、急に雨が降った時は、一着100円ぐらいの雨合羽をバイク乗りがよく買っています。

乾季時でも、雲一つないピーカン日は少ない印象で、いつも雲が立ち昇っている感じです。今の職場は「アパート発5時45分~エアコンの効いた工場内で勤務~定時退社16:30会社バスに乗って帰宅」なので、野外にいることが少ないです。また、土曜日も月1回しか休みがないため、あまり太陽光を浴びない生活で、乾季でもそう汗をかかずに生活しているため、今いち季節感がないです。

南国で生活して感じるのは「寒い冬がないため過ごしやすい」ことです。沖縄に住みたいって希望を持つ人が多数いるみたいですが、沖縄も南国なので住みやすいんだろうなと思います。実際、ベトナムに来てから2回風邪を引きましたが日本にいる時に比べると圧倒的に少なく、また風邪を引いている同僚を見ることがほとんどないです。よって、雨季だ・乾季だと言っても、寒暖差によって体調を崩したりすることもなく、何となく1年が変化なく過ぎて行く感じです。もう、若い頃のように心の中は「いつもモヤモヤ感が吹いている」こともないので、こんな気候の街の方が今は合っている気がします。(でも、幸いにも?仕事にありついていますので、心穏やかな日常とは言い難いです…(^^;)汗

結局、何が言いたいかと言うと「常夏の国なので、雨季の雨にうたれても風邪を引かないし、乾季だからと言っても埃っぽい事もなくて快適」っていう事です。ハノイは冬は寒くて、夏は蒸し暑いって聞きますが、こっちは一歩外に出れば、アロハーな感じですねぇ~(^_^;)!

※冠水した道路の写真を後日アップしますね~(^_^;)