ベトナム・ホーチミン生活/久しぶりの休日(202108‐①)

こんにちはー。とうとう八月ですねー。日本は暑いらいしですが、皆さんどんな感じですか?

<今月の出来事 ①>

ベトナムはもちろん暑いです。ハノイは冬があるらしいですが、ホーチミンは夏ばっかりです。でも、職場はエアコンが入っていて朝6時に通勤バスに乗って残業が無ければ5時半にアパートに帰っていて、しかも土曜日も出勤なので、汗をかくことが少ないです。今は工場に泊まり込んでいますが、状況は一緒でずっとエアコンが効いているので涼しいです。日本に住んでいる時は暑かった。

ベトナムに住んで思ったことを少し書きます。ベトナムは基本チップが無い社会です。なのでタクシーでもレストランでもチップを渡すと少し驚かれます。タクシーは安いし、ローカルレストランも安いので、ついついチップを渡してしまいます。これは自己満足で渡しているだけなのですが、止めるべきかどうか少し迷ったりすることがあります。こんなことで迷っている自分は、いつまで経っても十代の頃と変わっていないなーと苦々しく思ったりします。脱線してすみません。話を戻します。

少し前に休日出勤時に職場次長さんの自家用車でホテルまで送ってもらいました。その時にガソリン代としてお金を渡そうとしたら、強く拒否されました。GRABタクシー代相当を渡したので極端に多く渡したわけではないのです。ベトナム社会を見ていると、このような場面にたまに遭遇します。例えば、ベトナム人と喫茶店で待ち合わせて、その人がバイクを喫茶店横の違う建物のビルに、そこの警備員の了解を得て停めさせてもらい、後でバイクを出す時にその警備員に少額のお金を渡そうとしても受け取ってもらえなかった場面を見たことがあります。また、歌のレッスンを受けて時間が長引いたりした時に多めにレッスン代を振り込むと文句がきたりします。その点はキッチリしています。もしかしたら「お金に関して貸し借りを作りたくない」のかもしれません。そこは今後よく見て行きたいと考えています。

4月から経験のない業務(生産管理)に携わりました。工場での担当日本人は私だけなので日本の顧客に対して分からないなりに説明しましたが、正しく説明が出来ず、結構責められました。それやこれやで何だか日曜日も休んだ気がしなくてずっと今日まで来ていました。工場の稼働は、今日はさすがに何週間も続いた日曜出勤を止めて休日にしました。泊まり込み従業員の一日の始まりはだいたい5時~5時半起きスタートですが、今日は6時半以降も皆んな?寝ていました(=それは私か?)ので、ホント休日にして良かったと思いました。また、強力な日本人新人も入ってきましたので、彼に生産管理の業務を振ったらアッと言う間に上手く回り、顧客からの評判も上々で肩の荷が降りました。そんなこんなで今日は心休まる休日です。

また、泊まり込みの従業員も自発的に工場周りの清掃をやってくれました。ほんと、こういうのって嬉しいですよねー。しかも皆んな美人さんです(^-^;。話がずれますが、ベトナムは何故か「パジャマでスーパーマーケットに行く」ことは許される行動みたいです。掃除をしてくれた彼女たちの中にパジャマ姿の人がいますが、これは特に問題ないです。いや、かえってパジャマで掃除なんて可愛いらしくて心休まるなー(^-^;!。

f:id:kozo333:20210801203119j:plain