ベトナム・ホーチミン生活/ちょっと意味のある番号(202109‐③)

こんにちはー。特にどんなネタを書くか決めていませんが、思い思いに書きますねー(^-^;! 題名は書き終わった後に付けますねー。

<今月の出来事 ③>

実は9月9日にブログを少し書きました。その時に、9と言う数字のゴロで思い出したことがあります。12年程前になりますが歌の先生が初CD&DVDを出した時の会話です。その発売日が「2009年9月9日」だったので「どんな意味があるの?」って聞いたら「別に意味はないけど、、、でも、そう言われると私って何だが数字のゴロに縁があるみたい。〇〇の時もゴロが合ってた」とか言ってました。まぁ~そんなもんなんでしょう。

ベトナムで縁起の良い数字、悪い数字をネットで調べたり同僚に尋ねたことがあります。〇〇は縁起が良くて、△△は悪い等の一般的な情報は得られました。また、結婚式のご祝儀をいくら包めば良いのかについても調べたことがあります。若い頃はその手の事にも興味があったのですが、この歳になると気にしなくなったと言うか、だんだんと面倒くさくなってきました。

たまたまですが、覚えやすい電話番号の人がいたので「その番号って買ったの?(ベトナムでは、電話番号を直談判して買う人もいるみたい)」って聞いたら「いやー、普通に携帯ショップの番号リストから選んだだけ」って言ってて、そこから「番号リストに『風水』の縁起欄があるけど、ベトナム人は結構気にするの?」から始まり、色んなことを聞きました。その中で面白かったことは「39と79はお金の神様」「35と75はエッチの神様」を意味するって言ってました。私は下ネタに気恥ずかしさがありますので、それは以上は直には聞けなかったため、後でネット検索しました。でも、それらしきものはヒットしませんでしたので裏は取れていないです。いつかもっと突っ込んで聞いてみたいと思います(^-^;。

30代の頃、仕事帰りに平日&土日もパチンコ屋さん等に行っていた時期があります。ほんと、イージーな暇つぶしをするだけに行ってました。その頃の生活に対する反省があるので、今は行ってないです(^-^;。2007年だったと思いますが、久しぶりにパチンコ屋さんに行ったら、同じ数字が2つならんで、最後の一つが同じ数字ならば大当たりになる時に出る「リーチ」が掛って心臓バクバクでした。ほんとパチンコの魔力恐るべしです。よって、自己コントロール不可能なので、それ以降は近寄らないようにしています。

数字で好きなのはやっぱり奇数です。何だか尖がった感が心地よく感じるのでしょう。また私の名前は、KOZO(三)なので、その中でも特に3が好きです。若い頃はラッキーナンバーとして特別な想いもありましたが、今はほとんどないです。今更、縁起や運に任せても仕方ないと思うからです。ほんと、確実に歳を取って衰えて行くのを感じることが度々あります。残された時間は短いので、運任せにするのが勿体なく感じてます...(^_^;)。やっぱり「努力したけど、ダメだった」と「運任せにした後の結果」では、例え同じ結果でも全く意味合いは違います。ほんと運任せは思考停止なので良くないです。偉そうなこと言ってすみません。ほとんど運任せの生活を何十年も送っていました(^-^;。

結局何が言いたいのですかねー、前々から好きだった写真を載せますねー、次回はもうちょっと考えて書けってか? お休みなさいませぇ~(-_-)zzz

f:id:kozo333:20210922004440j:plain