ベトナム・ホーチミン生活/ベトナム料理(202111‐①)

こんにちはー、ベトナム料理について書きます(^^♪

<今月の出来事 ①>

ベトナムに赴任が決まったことを周りに言うと「良いですね~、ベトナムって美味しいものが沢山ありますよね~」と言われることがよくありました。タイ駐在時にベトナム料理の「生春巻き」を食べたことがありますが、実はそれほど美味しいと思わなかったので、私自身はベトナム料理にそうは期待感はなかったです。

ベトナムで生活を始めてローカルレストラン(出店も含む)で食べることも多くあり、PhoやBun(いずれも米紛うどん、Phoは平麵、Bunは細麺)をローカルの安いお店で食べることがよくありました。でも正直に言いますと、あまり美味しいとは感じていませんでした。やっぱり、安すぎるお店は具材の質がそれなりなのでしょう、、、と今では分かります。ファンビッチャン(1区から少し離れた小さな日本人街)に住んでいた時によく食べていたのは、マカロニ&牛肉の炒め(Nui xào bò)です。道端で作っているオープンな店で調理したものをテイクアウトしていました。ここは安くて美味しかったです。店の人から「Nui xào bò」(ヌイシャオボー:マカロニ、炒める、牛肉)の発音矯正を度々受けていました(^_^;)。その度に「無理だよー、日本人にベトナム語を正しく発音することは!!」って内心思ってました。

サンドイッチ感覚で手軽なのは、何と言っても小さなフランスパンに野菜や肉を挟み込んだ「バインミー(bánh mì)」です。道端の路地点では100円ぐらいで売っています。先日、ホーチミンで一番有名なバインミー店のものを食べました。いやーボリュームも味もすごいです。値段も400円なので、こちらに来られたら話のネタを兼ねて一緒に行きましょう(^^;)/。

小さい頃、具があまり入っていない小麦粉のフライパン焼きを母親がおやつ代わりに度々作ってくれて、けっこう美味しかったです。余談ですが、中学1~2年の時、朝食におこげのご飯が出てきました。なぜかそのおこげご飯が滅茶苦茶美味しかったので、昼食時間に、また食べようと学校から家に戻りました。そしたら、そのおこげご飯が台所のゴミ袋に捨てられていました。ほんと、これは衝撃的に悲しかったです😭。何が言いたいかと言うと、私はけっこう、米や小麦粉のフライパン焼きの料理が好きなんでしょう。そして、とうとう出会いました。最高のベトナム料理に!!!。バインセオ(Bánh xèo)です。いやーこれは美味い!。これも野菜に包んで食べるのが一般的みたいですが、野菜に包まずにこれだけ食べても、もちろん美味しいので、おそらく毎日でも飽きずに食べれると思います。いやーベトナムのどこにでもある普通の料理は美味しいなー!

有名店(HUYNH HOA)のバインミー

f:id:kozo333:20211121101425j:plain

バインセオ(ベトナム風お好み焼き?と言うよりクレープの方が近い)

f:id:kozo333:20211121101121p:plain