日本・熊本 生活/はるばる来たぜ熊本! (202203‐①)

こんにちはー。2月20日に日本帰国し、隔離生活をユル〜く過ごした後に、ビールばっかり飲んで、のんべんだらりと過ごしていました。でも、先日とうとう熊本に来ました。そのことを書いてみます。
<今月の出来事 ①>
先のブログで「九州に住むかもしれない...」と書いたとおり、九州熊本に当面は住むことにしました。8月末までは仕事をせずに、ショルダーキーボードを作る予定です。今はマンスリーアパートに住んでいますが、来月からは通常のアパートに住みたいため物件を探し始めました。
熊本の第一印象は「綺麗くて、市電が走っている情緒ある街」で、かなりの好感度です。2016年の熊本地震から6年経っており復興はほぼ終わっている感じです。熊本城も、外から見る限りでは、天守閣の修復は終わっており、石垣の一部だけは工事をまだやっています。
私は街歩きが好きなので、さっそくグーグルマップを見ながらマンスリー近くを散策しました。近くに「健軍神社」がありましたので、先ずは地元の神様にご挨拶をしました。お寺はあまり好きではないですが神社は好きで、ここの健軍神社も清々しくて良かったです。境内に案内板のモニターがあり、紹介も簡潔にまとめられていて良い感じでした。近々、親神社の阿蘇神社にも行くつもりです(^-^;。
市電が走っているのには驚きました。なんだかプラハを思い出しました。城と市電と清潔な街が一体となっている感じです。移り住むアパートは市電が見えるところが良いのですが、その近辺は土地が高め(40万円/坪)らしいので、奥ばったところになると思います。まぁ~、ずっと住む事になったら中古物件を購入したいです(^-^;!
そんなこんなで、日本での生活がスタートしました。ブログに書くネタがあるのかどうか分かりませんが、好き勝手に書くつもりですので、引き続き読んでくれたら嬉しいでーす!

健軍神社
f:id:kozo333:20220314191256j:plain
古い市電が多いですが、たまに新しい市電も走っています
f:id:kozo333:20220314191314j:plain