日本・熊本生活/ビールor歯痛?(202206‐②)

こんにちはー。今日はビールネタを書きまーす。

<今月の出来事 ②>

瞼皮膚切除(眼瞼下垂)や親知らず抜歯(4本!)で病院通いをしています。いずれも化膿止め抗生薬を3日間分飲むように言われたので指示通りに服薬しました。私は薬負けするので普段なら1日飲んだらもう飲まないのですが、今回は化膿すると大変だと思い真面目に飲みました。案の定、それが原因がどうかは分かりませんが体調が悪いです。親知らずを抜いて一週間が過ぎましたが、まだ頭痛と歯痛が続いています。ツライ...

その間、ビールも飲む気にならなかったのですが、先日、久しぶりにスーパー銭湯に行きました。そこで食事をすると「入浴料200円引き」なので、ついつい誘惑に負けて入浴前にビールを注文してしまいました(おつまみ+ビール2杯のセット:1100円)。その間、スマホで求人情報を確認すると色んな仕事(例:漁師)があり、ついつい長居をしてしまい、しかもビール追加(大瓶:550円)をしてしまいました。実を言うと、最近特にビールを少し飲んだだけで直ぐに頭痛がするようになっています。どうもおかしいと思いつつ、一杯のビールを飲むと更に飲んでしまいますが、頭痛がひどくなる感じがして、ちょっと違和感を感じています。

吉田拓郎が70歳ぐらいの時に「ビール一杯飲むだけで頭が痛くなるので、最近は飲まない」と雑誌に書いてありました。私の吉田拓郎へのイメージは「酔っ払って、ケンカをしている」だったので、歳を取るってこう言うことなのかな~と意外感がありました。それが、とうとう私も同じような状況に近づいているように思われました。現に、冷蔵庫に缶ビールが入っていますが飲む気になれないこの頃です(^_^;)。以前なら冷蔵庫にあるビールは間違いなく飲んでいました(^_^;)。

これは一時的なものか、そのまま続くのか、どうなるのかなー🙄? これから先もずっと、せめて月に一回ぐらいはビールを飲んでウキウキ気分に成りたいんだけどな~と不安なこの頃です🙄😅。

冷蔵庫にあるものを写しました。熊本は小さいスイカが美味いので再度買いましたー😋。