日本・熊本生活/病院通い終了(202207‐②)

こんにちはー。病院通いについて書きまーす。でもこんな事を書いているようじゃ、私も初老の仲間入りか?😅

<今月の出来事 ②>

ベトナム滞在中は「歯のメンテ」を一回もしていませんでした。ケニアの時も1回しかしていないので概ね3年半の間、歯のメンテ(歯石クリーニング)をほとんどしていないことになります。また、虫歯の詰め物がとれましたが、ほったらかしにしていました。なので日本に帰ったら「歯のメンテ」を入念にしようと思っていました。そして先日、親知らず(左側上下)の抜歯が終わり、延べ16回の歯医者通いが終わりました。そこで痛感したことは「平日に治療をすると早い」ことです。初めに歯槽膿漏の歯石取りメンテと睡眠時の歯ぎしり対策マウスピース作製(約10回)をしましたが、平日だと予約がかなりスムーズに取れました。その後の親知らず抜歯(左右上下の4本)が約5回で、これもスムーズに予約が取れました。今後の仕事は土日休みではなく、平日休みが良いなーと感じた次第です。それと感心したことは「歯医者の麻酔は痛くない」ことです。初めに表面麻酔をし、その後に注射麻酔をしますが、以前なら針が刺さる時はそれなりに痛いのですが、今回は全然痛くなかったです。いやー歯科医療技術の進歩に感謝です(^-^;。

また、身体のあちこちにガタがきています。上腕の肩回りが痛いことと親指と人差し指の痺れがありました。ネットで調べてみると整形外科の分野みたいなので受診しました。レントゲン撮影の結果から「頸椎椎間板ヘルニア(ごく初期の状態)」とのことでした。説明では頸椎の間の軟骨が少し薄くなっており、そこから出ている神経束(親指人差し指の神経が通っている束)が圧迫されているのが原因だろうと言われました。診察初日に電気パルスを当てる治療をしてもらい、その後は病院には行かずに様子見をしています。最近は痛みも痺れもほぼ無いのでそのまま様子見を続けています。還暦を超えると色んな症状が出て来るなーと思いました。

眼瞼下垂の瞼切除手術もしました。10年ほど前から、瞼が垂れ下がってきていることや瞼を上げづらくなっていることを少し気にしていました。小学生の時に「デカメロン」と言われたパッチリお目目はどこに行ったんだろーと言う感じです。また、ベトナムでの健康診断時に「目が少し曇っている」と言われたので、その二つを見てもらうために眼科を受診しました。幸い、白内障はほんの少しあるだけなので様子見で良いと言われました。瞼の垂れ下がりは切除をしてもらうことにし、両瞼同時の1回のレーザー手術で治りました。眼科手術は初めてでしたので緊張しましたが、スムーズにいって良かったです。瞼に麻酔をする時はチクッとした痛みがありましたけど...😭。また、万が一に備えて、手術時は点滴が出来るように針を腕に刺された状態でした😭😭。こんな大袈裟な事は初めてですので、今はこういう事をするんだなーと驚きました。

2年程前から気になっていた「額の反り込み禿げ部」が黒ずんでいることも診てもらいました。還暦のご多分に漏れず、私も髪の毛がヤバくなっていて、特に反り込み禿げ部が広がっています。そのためか、皮膚の黒ずみに気付きました。皮膚科で診てもらったところ「あざ(皮膚の深いところに色素沈着がある)」でしょう、と言われました。そして、あざの場合は保険診療が可能(レーザー5回まで)との事でしたので治療を受けました。次回は9月or10月を予定していて、終わるまで1年半ぐらい掛かりそうですが地道に続けるつもりです(^-^;。レーザーを当てて約1週間はかさぶたが出来ますので、それを隠すのが結構大変で気恥ずかしいです(^-^;。

自治体から補助の出る健康診断を受けるつもりでしたが、来月から働き始めますので、会社の健康診断を待つことにしました。また、脳ドックも1年以内には受けるつもりです。当たり前の話ですが、身体は弱くなっていくばかりですので、これからは色んな症状と付き合いながら細〜くやって行くつもりです(^_^;)。皆さんはどうですか?

私の親知らずは確りしているので、抜く抜かないか迷いました~。でも、70歳で奥歯の治療は大変そうなので抜くことにしましたー(^-^;。

Goodbye マイ4親知らず...今まで有り難う🤣😂😭