日本・熊本生活/車通勤とラジオ番組(202208‐①)

こんにちはー。あっと言う間に18日も経ってしまい、このブログも更新がされていませんでした。ネタ探しを頑張ります!

<今月の出来事 ①>

今月から工場内での実勤務7時間のパートを始めました。当初は電動アシスト自転車で通勤を考えていましたが、あまりの暑さにビビッてしまい、車で通勤することとし、11年落ちの安い軽自動車を買いました(^-^)。お陰様で、エンジンの調子も良く内装も綺麗で不満なく通勤しています。

5年振りの自動車運転で、ラジオを聞きながら通勤しています。ピーターバラカンがDJの「ウイークエンド・サンシャイン」が今でも放送しているのは驚きました。調べたところ「73歳」で「23年続いている」みたいです。いやー、やっぱり元気な人は元気だわ~(^^;)。それと、小原孝の「弾き語りフォーユー」もやってました。5年で大きく変わることもありますが、変わらないことも沢山あるんだなーと思いました。

熊本市内は信号渋滞が結構あります。でも市街から出ると、田舎なので道は空いています。久しぶりの運転なので、休日に練習を兼ねて少し遠出をしました。星空を見ようと思って、思い付きで「星のふるさと公園(福岡県八女市)」に行きました。片道80kmほどでしたが、信号もなくスイスイ走れました。あいにくの薄曇りで星空は今一でしたので、また行くつもりです(^^;)。写真はそこの望遠鏡です。係りの人に「ここは晴天の日が多いのか?」と聞きましたところ「山なので天候が変わりやすい(≒晴天の日が多い訳ではない)」とのことで、「では何故ここに望遠鏡を建てたのか?」って聞いたところ「ふるさと創生1億円の予算で。。。」って言ってて笑ってしまいました(^-^;!。おそらく「星野町」であることから天体望遠鏡の話が進んでいったのでしょう、このいい加減さは面白い!次は阿蘇に星空を見に行こうかな~(^-^;/。