日本・熊本生活/ビールについて(202209‐①)

昨日は「休日前のビール」を飲みましたので、そのことを書きます。

<今月の出来事 ①>

度々、アルコールに弱くなったことを書いていますが、やっぱり納得がいかないので再度書きます😭。昨夜は休日前だったので「4%ビール(2缶)、7%ハイボール(1缶)」を飲みました。前回は5~6%ビールを5缶も飲んだため、翌朝がツラかったですが、今回はその程度しか飲んでいませんので、翌朝はそんなに辛くもなく起床しました。その後、布団干しをしたりしながらダラダラと過ごしていましたが、どうも体調がすぐれなく、スポーツジムにも行かずスーパー銭湯で更にダラダラしながら1日を過ごしました。

以前なら、休肝日を挟んで久しぶりにビールを飲んだ場合、翌日の午後には体調が戻っていたのですが、数年前から段々と体調の戻りが悪くなり、今では丸一日体調が悪いです...😭。なので、少しビールを飲みたい欲求が小さくなってきています。次の休みは3日後の水曜日なので、月火の2日間働けば休日が来ます。水曜日はショートコースのゴルフ場に行く予定で、そうすると火曜日夜はビールを飲みませんので「俺も健康的な生活を送っているな~」と思っている事でしょう。今まで、無意味なほどの量を飲んできましたので、今後はほどほどに...と思うこの頃です...(^^;)。

今まで飲んだビールで一番美味しく感じたのは「Balozi(ケニア)」です。ケニアに居た3年前はビンでしか売っていませんでした。でも先日、ネットで買えないかをチェックしていたら缶ビールとして発売されていました。ケニア国外に送って貰えるサイトを見つけて買おうと思っていまーす(^-^;/。

Balozi by Kenya Breweries Limited