日本・熊本生活/郷土力士(202210‐①)

こんにちはー。テレビを見て面白いなーと思ったことを書きます。

<今月の出来事 ①>

テレビニュースの中でスポーツに関することをやっています。もちろん、これは日本全国どこも同じです。ただし、熊本に来てあれっと思ったのは「郷土力士の取組み結果」をやっていることです。私は相撲にあまり興味がありませんので番付は「横綱、大関、関脇」ぐらいしか知りません。理由はテレビニュースではそのレベルの取り組みしか放送していないので、それ以外を耳にしないからだと思います。でも熊本ではローカルニュース時に「郷土力士の取組み結果(幕下以上)」をしばしばやっています。なのでニュースで取り上げられている地方都市出身の力士は地元ではチョットしたスターなのでしょう(^^;)。そんな力士って何人居るのかが気になりましたのでネット検索してみると「全部で約650名、幕下以上だと約200名」とのことでした。なので、全国で200名近くの地元相撲スターがいるのだろうと思われます。

相撲取りは体が大きく目立つので、いつか桜町(熊本市で一番の繁華街)あたりで、相撲軍団に出会ったみたいもんですね~(^-^;!