日本・熊本生活/ネコとの同居生活について(202301‐➂)

こんにちはー。今日は同居しているネコについて書きます。

<今月の出来事 ➂>

熊本での居候先には家ネコが4匹います。全員保護ネコらしく、赤ん坊の時から飼っているらしいです。今年、18歳(雄)17歳(雌)14歳(雌)13歳(雄)です。生後数か月で避妊手術をしていますので、ネコ特有のオシッコマーキングや出産シーズンの盛り鳴き声等はなく、平和な同居生活を送っています(^_^;)。また4ネコとも性格が全然違い、やっぱり、ネコって知能も高いんだろうなーと感じています。ネコの18歳17歳は人年齢では85歳ぐらいだそうですが、ネコの外見は若いです。人間みたいに白髪になったりシワやシミが目立ったりしませんので、いつまでも子供みたいな感じです...(^_^;)

そんな可愛らしいネコですが、急に体調が変化し、亡くなることがある、、、と聞いていました。でも、18歳17歳の高齢ネコは元気に走り回っていましたので「ホントかな~?」と疑問に思っていました。そんななか、17歳ネコが昨年末に体調を崩し、風邪薬を処方して貰いましたが良くならないので、入念な診察をして頂ける評判の良い病院で診てもらいましたところ、腎臓が固まっていて、かなり良くない状態との事でした。腎臓摘出等の大掛かりな手術は年齢上出来ませんので、点滴等をして急場をしのいでいました。一時的には食欲も出てきましたが、2日前に立てなくなり、そして昨日息を引き取りました。本日、ペット霊園でお葬式(読経あり)と火葬をして頂きました。今は小さな紙製の骨壺に入っています(涙)。

その17歳ネコは、性格も穏やかで、何処にでも自分の臭い付けをして回る、人に触られるのが嫌いな黒ネコちゃんでした。妹ネコが赤ん坊の時、お乳を吸いに来ても嫌な顔一つせずに吸わせていたそうです。出ないお乳を吸われ過ぎて、一時期は乳首がビヨーンと伸びていたそうです。痛かっただろうなと思う反面、その話を聞いて笑ってしまいました(^_^;)! そんな黒ネコちゃんは、私の電気足元カーペットの上でくつろいでいることが度々ありました。なので、もっと身体を伸ばしてくつろげるように、クリスマスプレゼントととして「大き目の電気足元ホットカーペット(濃茶色)」を買いました。すると嬉しいことに、その上でよく寝転がっていました。部屋の電気を薄暗くしている時は、居るのか居ないのか一目で分からない時があるので、傍を通る時は踏まないように気を付けていました(^_^;)。

やっぱり、生き物が亡くなるのって悲しいことですね。安らかに眠ってもらいたいと願っています。でも、その黒ネコちゃんの幽霊なら出てきても怖くないかも、、、。

年末に買った電気足元ホットカーペットが上のものです。写真の3つをそれぞれの部屋に置いていましたが、黒ネコちゃんは各部屋を回り、満遍なく寝そべっていましたー(^-^;