日本・京都生活/もろもろ(202606-①)

こんばんはー。月日はどんどん過ぎて行きます。今週も月曜日に出勤して、アッと言う間に金曜日の夜です。思い付くままに書いてみまーす (^_^;)

<今月の出来事 ①>

ワンルーム部屋での住み込み仕事を始めて約3年が経とうとしています。27㎡なのでワンルームとしては広めであり、そう窮屈では無いだろうと思っていたのですが、閉塞感&モヤモヤ感をずっと感じていて、どうしたものかと思っていました。「起きて半畳、寝て一畳」の諺があるくらいなので、7畳ほどの寝室で閉塞感を感じるのは何故なのかを考えました。そこで思い当たったことは「ベットが部屋の大半を占めている状態」であり、余白スペースが無い事が主原因ではないかと考えました。そこで「4分割積み重ねベット」を造り、布団の上げ下げが出来るようにしました。これにより、就寝前には「部屋に余白部分がある」状態になりました。この状態にして約1週間が経ちますが中々良い感じです。暫くは、この状態で様子見です(^_^;)!

休日の朝は「びっくりドンキーでモーニング」を食べながら過ごしています。コーヒーのお替りも出来てトーストも美味しいので満足しています。また、吹奏楽楽器のホルンをモチーフにしたグラスもとっても可愛らしく、初めてこのグラスを見た時は感動しました。そのガラスグラスを買うことが出来ましたので、そのグラスでビールを飲んでいます。ほんと、素晴らしいデザインです。電話で作家さんを聞きましたが、分からないとのことでした...。このグラス形状でホットコーヒーを飲みたいと思いましたが、売っていませんので自分で作ることにしました。ブロック材を削りだして作るため、ノコギリやヤスリ等を使って手作業でやってみましたがかなり苦痛でした。なので、電動の研磨機等を買いました。どうなる事やらと言う感じです(^_^;)。

話を先に戻りますが、ワンルーム部屋もかなり快適に感じ始めましたので「この職場を少なくとも70歳まで(あと約4年)」はやろうかと考え始めました。なので、この次は管理人事務所に使い勝手の良い棚を作り、事務所内の整理(特に、平日勤務者&土日祝勤務者のそれぞれの保管物を完全に分けること)を始めるつもりです。

学生たちは5月連休(授業が休み)に旅行に行ったみたいで、学生用のホワイトボードに旅行先が書かれていました。道中含めて初めて訪れる旅行先では、色んなことが楽しいのだろうなあーと微笑ましく思いました。ちなみに、私も4月に韓国(ソウル)に行って焼肉を食べて来ましたが、もう本当に楽しかったです(^_^;)! また行きたいです。

そんなこんなの住み込み生活を、それなりにエンジョイしている今日この頃です(^_^;)!

分割ベット&部屋の空白具合

削り出し(途中)

学生記入用ホワイトボード

 

日本・京都生活/新留学生(202603-①)

こんにちはー。新留学生が入居し終えましたので感想も交えて書きまーす。

<今月の出来事 ①>

VISAが下りずに入国出来ない1名を除き、27名の入居が済みました。新留学生についての出来事をつらつらと書きまーす。

入居は「9:00~21:00、それ以外は不可」で対応しています。予め、連絡がある場合は時間外でも管理人室にいるようにしています。今回、一人の学生から「到着が遅れるが良いか?」との事前連絡がありましたので、結局、彼が来た24時まで当日は管理人室に居ました。人って運の良し悪しがあるなあ~と感じたのは、連絡なく遅れて寮に着いた(22:30頃)ペルー学生がいました。連絡がない学生に対しても1時間ぐらいは待ってますが、それを過ぎると「寮に着いたら、〇〇に連絡するように」との張り紙を貼って、住み込み部屋なり外出なりをして管理人室にいません。今回は、別の学生から遅延の連絡があり、ずっと管理人室に居たため、その遅延の連絡をしなかったペルー学生もスムーズに入居出来ました。ホント運が良いヤツだなあ~と思った次第です。ちなみに、そのペルー学生は数日後に「メルカリのやり方を教えて欲しい」と相談に来たので教えました(^_^;)。

学生から色々な質問や相談を受けます。今回ちょっと変わった相談は「ゴミ箱が部屋に無いけど、ゴミ袋を直接床に置いて良いのか?」と質問されたことです。質問をしたオーストラリア学生は英語コースなので英語での会話だったのですが、初め「コイツ何言ってんだ? 俺の英語理解は合っているのか?」と相談内容に疑問を感じたため再確認したほどです。「床への直置き、もちろんOK」と回答すると共に「気になるなら、段ボール箱を買ったらどうか」と言い添えました。そんな事が気になる彼に対して、心配事&こだわりは人それぞれだなあーと改めて思いました(^_^;)。

入居数日後に寮生活のオリエンテーションを行いました。毎回、少しずつブラッシュアップしながらやっています。今回、工夫したことは「分別NGで出されていたゴミ袋の実物を、その場で分別実演」したことです。出席した学生にとっては「ゴミ袋を見せられてドン引き」だったかもしれませんが...(^_^;)

そのオリエンテーションでちょっとビックリしたのは「開始時間の45分前」に来て待っている学生が居たことです。前日に説明のためのモニターや椅子の用意は終わっていて、当日の1時間ぐらい前から説明順序等の予行演習を行っていました。すると、中国学生がえらい早く入室して、そのままずっと椅子に座って待っていたことです。いやー、自室で待ってるだろ普通わーと思いましたが、やっぱり人はそれぞれだなあーと再認識しました。

管理人室に座っていると学生から質問等を受けます。「桜の開花はまだですか?」とか「クレジットカードを失くしたけど、どうしよう?」とかの質問を今回は受けました。「寮の前に桜の木がある。今は咲いていなけど、1~2週間後には咲くから楽しみにしていて」と回答したり、「落し物ポスターを貼り出す事ぐらいしか出来ないけど...」と回答し、その後すぐに見つかったので有難うーと言われたり等がありました。いずれにしろ、これからの半年or1年間の留学生活を送る彼ら彼女らに幸あれと願うばかりです(^-^;!

日本・京都生活/もろもろ(202601-①)

遅ればせながら新年おめでとうございます。

<今月の出来事 ①>

年が明けてアッと言う間に月末になってしまいました。どんどん時間は過ぎて行きます。昨年来からずっと、休日は実家の清掃&片付けをしてきましたが、ほぼ終わりました。我ながらよくやったと思います。最初は室内だけでしたが、結局、全ての窓(雨戸・網戸・ガラス戸・レール部)まで掃除しました。築35年建物なので錆等は落とせませんでしたが、砂汚れは落とすことが出来て綺麗になったため、まあまあ満足しています。

二つネタを書きます。一つ目は「自転車のチューブ交換」についてです。退去留学生から「20インチのチョット格好良い自転車」を貰いました。ただし、その自転車は度々パンクします。それも、タイヤ側からではなく、内側(スポークリム側)からです。明らかにスポーク端末処理不良」が原因です。後輪ばっかりパンクするので、比較のため前輪を確認したところ、前輪はスポーク端末部に布テープが貼ってあり、エッジでチューブを傷つけないようになっていました。後輪は「布テープなし」「エッジ処理なし」でホント、ヒドイもんでした。仕方ないので自分でゴムテープ&エッジ処理をしました。ぼろぼろになったチューブを交換するためには、タイヤ全体を外す必要があります。そのためには各種ワイヤーも外す必要があり、面倒くさいため修理するのを躊躇していました。でも、世の中、捨てる神あれば拾う神ありです。写真のようなチューブを見つけました!これで、タイヤ全体を外すことなくチューブ交換が出来ます。いやー、これを作ったメーカーさんに感謝感謝です(^_^;)!! ありがとー!(^_^;)

二つ目です。半年毎の退去シーズンが始まりました。今回は総29名が退去します。そのうち1月退去学生は6名でした。この6名は全員部屋を綺麗にして退去してくれましたので良かったです。ちょっと笑ったのは「ブルネイから来た学生」です。プレチェック前に、その学生はかなりの量のゴミ出しをしていましたので荷物はほとんど残っていないと思っていました。しかし、プレチェックを行うと、まだまだ部屋に物が残っていました。ほんと、留学五ヶ月間でどれだけ物を買ったのかと思う程です。彼の出した物に「まな板三種セット(肉用・魚用・ほか)」がありました。こんなの初めて見ました。インテリアとしては可愛らしいですが、ここまで使い分ける必要はないと思います。実際、一枚しか使った跡が無かったです。また、直径15㎝ほどの「お茶出し用ポット」も出してありました。ベトナムのコーヒー出しポットの巨大版な感じです。一人暮らしで、この大きさは要らないよな~と思った次第です(^_^;)。

2月に入ると、あと23名が一挙に退去します。毎回必ず、とんでもない奴が数名いますが、めげずに全員退去するまで頑張ります!

 




日本・京都生活/学期半ばの途中退去(202512-①)

ちょっと残念なことがありましたので、その事について書きます...

<今月の出来事 ①>

1年間の留学+来春から大学院に進学予定だった学生から「来週初めに退寮する」との急な申し出がありました。ほんとうに残念です...。理由は最近の二国間の国際問題で、親から帰国を勧められたみたいです。今後、同じように退寮したり、来春の留学を取りやめる学生が増えてくると思われます。私は政治に疎く、今までニュースを見ても対岸の火事としか感じていませんでしたが、そうも行かなくなりました。

コロナ期(2020年~22年)、留学や海外就職の夢が叶わず悶々とした若者が多くいたと思われます。一部の、バイタリティーも能力も相当に高い人はめげずに自分の道を切り開いて行ったことでしょう。でも「普通の能力&程々のバイタリティー」しか持ち合わせていない一般人の多くは「運に見離された感」の中で踞(うずくま)った人も多かったのではないかと思って、少し心配や同情してました。

私は高校生のころ「何でも見てやろう(小田誠)」や「シベリヤ鉄道ガイドブック(JTB)」等に夢中になり「世界をグルっと回ってみたい!」と切に感じてました。還暦を過ぎた年齢になっても世界一周がまだ出来ていないですが「いつかは、、、」と思っています。初めての海外は22歳の時です。一人で「LA→ソルトレイクシティ→ラスベガス→SF:約10日間」に行きました。すごくいい勉強になりましたし、楽しかったです。若い時に、異文化&異なった景色を体験したことは今でも宝物に感じています。短期間の旅行であってもそうですから、ましてや、中長期の留学なら尚更なんだと思います。

今回退寮する学生は武道クラブにも入っている、やさし気な雰囲気のナイスガイです。大学院進学を考えているぐらいですので日本語も上手です。こうなった以上、とにかく10年後には「色々あったけど、結果ヨシ!」になるように、めげず色々なことに取り組んで良い結果を出して欲しい、、、と切に願っています!彼の10年後に幸あれ!っです (^-^;!!!

京都生活/書きまーす!(202511-①)

酔っ払った頭で書きまーす。

〈今月の出来事 ①〉

母親が亡くなった日から「部屋で独り飲むビールは2缶(350ml × 2)まで」としています。1ヶ月弱が経った今日まで何故か守ることが出来ており「母親からの最後のプレゼント」だと感じています(^_^)。

自動車メーカー(東北地方)に出向した時に「1年間の禁ビール」をしたことがありました。理由は「二日酔いの頭で仕事をしていては周りに迷惑を掛ける。このPJTをスムーズに回せなかったら、自分の社内立ち位置が無くなる」との危機感からです。その禁酒時に実家に帰省した時、母親から「なんで完全禁酒なの?一缶二缶とかできないのか? 情けない!」と言われたことがありました。私は「それが出来れば苦労しないよー」と思いましたが、子供たちに御馳走することを最優先と思っている母親からすると大変ご立腹でした。25年前の会話ですが、ずーっと今まで気になっていました。

今日は自分に対する言い訳で「外飲みなら追加ビールもOK」と考え、前から行きいと思っていた近くの「餃子の王将」に行きました。調子にのって今、大ビン2本目を飲んでいます(^_^)。寮は京都中心部からは離れており店仕舞いは早く、ラストオーダーが夜10時です。今、アルバイトらしき二十歳前後の可愛らしいおねいさんが、ラストオーダーの念押しに来ました(^_^:)。

従業員の皆さん真面目そうに働いています。以前、実家が魚屋さんの人から話を聞いたことがあります。彼は「いい魚をたくさん仕入れてバンバン売れた日は三十万円ぐらい儲かるから面白い」って言ってました。それを聞いて、一日一日が勝負の商いって緊張感あって面白いんだろうなあーと思いました。

明日は金曜日で週末です。久しぶりにライブハウスに行こうと思っています。私は無難なサラリーマン生活を送って来ました。なので、振り切った彼ら彼女らのライブを聞くと羨ましい&でも自分はこれで良いかもって思ったりします(^_^)/。

平日の閉店前は私が最後のお客(はよ帰れよってか...)

こんな仕事もある...

日本・京都生活/もろもろの移ろい(202510-①)

こんにちはー。久しぶりに書いてみまーす (^-^;)/

<今月の出来事 ①>

管理人仕事はその名前とは違って、私自身を管理してくれる職場ではありません。どう言う意味かといいますと、例えば、入退去対応(2月3月・8月)以外の業務としては「毎朝の建物内外の清掃・ゴミ出し・巡回確認・学生からの相談事対応」等があります。慣れてくると、どこまで手を抜いてもOKなのか凡そ分かって来ます。また、その業務レベルも管理人の感性次第のところがあり、よっぽど酷くない限り叱ってくれる人がいない、、、のが実情です。そのため、自分で自分を律しないとドンドンさぼり癖が付いてくるような気がしています。なので、そうならないために「各業務のチェックシート」を作り、サボり防止対策&もし何かあった時のためのエビデンスとして日々活用しています。この2年間ずっと使っていますので、まあ、このやり方を今後も続けると思います。

一か月半ほど前ですが「渡り鳥が電線に留まらない」夜がありました。この2年間で初めてのことでしたので「天変地異でも起こるのかなあ~?」と心配になりましたが、その夜は特に変わったことも起こらず、また翌日はいつも通りに留まっていましたのでホットしたことがありました。それから半月ほど経つと、また鳥さんが留まらなくなり、その後ずっと留まらない日々が今日まで続いています。どこに行ったのかは分かりませんが、こんなこともあるんだなあ~と思うと共に、ずっと変化なく続いて行くことってないんだなあ~と思いました。来年また戻って来て欲しいと願うこの頃です...(^_^;)。

このブログに何回か書きましたが、京都に来た理由の一つが高齢母への対応の必要性からです。2年前に来た時の母親は「自分でバスに乗って、駅前まで買い物に行くことが出来る」状態でした。なので私は、月1回の病院通いに付き添うことぐらいでした。それが、約6か月ほど前、母親の状態が少し違うように感じたため、月2回に実家通いを増やしました。そこで分かったことは「95歳にしては会話や記憶は大変達者」だが「少しずつではあるが、体がかなり弱ってきている」ことでした。そして、自力で立ち上がることが難しくなった3ヵ月半ほど前からは、全休日、実家に行くようにして、母親の食事・洗濯物の対応・介護生活に備えた「家の清掃」を5時間ほどするようにしていました。母親の身体の状態はよくありませんでしたが、頭の方は比較的しっかりしており、頑なにヘルパーさんたちに介護されることを拒んでいました。

そんな母親でしたが、先週突然に息を引き取りました。前日の夜も普段通りだったらしく、早朝に息を引き取り、私たちが気付いた時には数時間が経っており、突然の出来事で皆が驚きました。葬儀も終わり、毎日お世話に来ていた姉と話をすると「母は『子供たちが来ても、もう自分では食事を作ってやれない』」と寂し気に言っていたそうです。それを聞いて大変後悔しました。人の世話になることが嫌いな母親には、世話をすることではなく、座ってでも出来る料理、例えば「ホットプレートをテーブルに置いて『お母さん、玉子焼き作って。お母さんの玉子焼き美味しいから』ってお願いする」べきでした。

当たり前ですが、世の中は日々変わって行き、私の身体・精神も日々変わって行きます。世の中は「基本、良い方向・テクノロジーの向上」に向かう上向きベクトルです。逆に、私自身は年老いて行く下向きベクトルです。この二つの狭間に立っている私は、平均寿命までだとすると残り約15年をゆるーく頑張って行こうと思っているこの頃です。

鳥さんがいない電線

日本・京都生活/靴を揃える?(202509-①)

こんにちはー。今日もどうでも良いことを書きまーす。

<今月の出来事 ①>

前々から気になっていたことについて書きます。何年前かははっきりしませんが、ネット記事で「私はイスラム教徒です。日本で幼稚園児の集まりに行きました。そこの玄関先では『子供達の小さな靴がキチンと揃えられている』のに気が付きました。それを見てからと言うもの、礼拝所の玄関先で『バラバラに脱ぎ捨てられた大人達の靴』をみる度に大変恥ずかしく思うようになりました」との記事がありました。その記事を読んで以来「靴がバラバラに脱ぎ捨てられている玄関先」が気になるようになりました。もちろん日本では、バラバラな玄関先を見ることはそうは無いです。日本人は几帳面な人が多いのでしょう。でも、例外の人もいっぱい居ます...(^_^;) 。私は過剰気味な几帳面人だと思います…。

寮には50㎡ほどの共用ルームがあり、学生が10名程たむろったりしています。以前は夜の見回り時に学生がたむろっている時は気を使って入室を控えていましたが、今年9月からは入室して点検をすることにしています。そこで気が付いたのですが、写真の通り「靴がキチンと揃えられている」ことです。やっぱり、日本だけでなく外国の人も靴を揃えるじゃないかーと思いました。いつかトルコ旅行に行きたいと思っていますが、その時は本場モスクの玄関先で靴がどうなっているのかを確認したいです(^_^;)!

当寮の管理人は「平日担当者(私)」と「土日祝担当者(別の人)」の二人で回しています。パソコン・筆記具・掃除道具等は共通で使っています。私は、ちょっと病的に几帳面なところがあります。例えば「宅配便の連絡メモ」や「筆記具入れのボックス」はキチンと揃っていないと気持ち悪いです。また、掃除機も使い終わった後は中のゴミ出して、吸入口も綺麗に拭き取られていないと気持ち悪いです。月曜日の朝はそうなっていない事をストレスに感じていました。そこで、各管理人専用化をすることにしました。掃除機もバッテリーは大学側で買ってもらい、本体だけを自腹(5千円)で買いました(^_^;)。それ以来、週明けのストレスが減ってルンルンです。会社の担当者と話をしていると「管理人同士での引継ぎが上手く行かずにトラブルになり、それが原因で退職する人が少なからずいる」と言っていました。お互い、いい大人なので各々のこだわりを相手に押し付けるのではなく、気になる方が自己防衛していく方が結局はトラブルを回避出来ると思っています。

そんなこんなで、実家に行く途中でいつも寄る「びっくりドンキー」でモーニングを食べながら書いています。これから(面倒くさいけど)実家に行って掃除等をしてきます。皆さんも良い休日をヽ(^。^)ノ!

それなりに揃っている靴

揃っていない事務用品

私の事務用品(揃ってる!)

いつもの美味しいモーニング(コーヒーお替りOK:490円)