こんばんはー。月日はどんどん過ぎて行きます。今週も月曜日に出勤して、アッと言う間に金曜日の夜です。思い付くままに書いてみまーす (^_^;)
<今月の出来事 ①>
ワンルーム部屋での住み込み仕事を始めて約3年が経とうとしています。27㎡なのでワンルームとしては広めであり、そう窮屈では無いだろうと思っていたのですが、閉塞感&モヤモヤ感をずっと感じていて、どうしたものかと思っていました。「起きて半畳、寝て一畳」の諺があるくらいなので、7畳ほどの寝室で閉塞感を感じるのは何故なのかを考えました。そこで思い当たったことは「ベットが部屋の大半を占めている状態」であり、余白スペースが無い事が主原因ではないかと考えました。そこで「4分割積み重ねベット」を造り、布団の上げ下げが出来るようにしました。これにより、就寝前には「部屋に余白部分がある」状態になりました。この状態にして約1週間が経ちますが中々良い感じです。暫くは、この状態で様子見です(^_^;)!
休日の朝は「びっくりドンキーでモーニング」を食べながら過ごしています。コーヒーのお替りも出来てトーストも美味しいので満足しています。また、吹奏楽楽器のホルンをモチーフにしたグラスもとっても可愛らしく、初めてこのグラスを見た時は感動しました。そのガラスグラスを買うことが出来ましたので、そのグラスでビールを飲んでいます。ほんと、素晴らしいデザインです。電話で作家さんを聞きましたが、分からないとのことでした...。このグラス形状でホットコーヒーを飲みたいと思いましたが、売っていませんので自分で作ることにしました。ブロック材を削りだして作るため、ノコギリやヤスリ等を使って手作業でやってみましたがかなり苦痛でした。なので、電動の研磨機等を買いました。どうなる事やらと言う感じです(^_^;)。
話を先に戻りますが、ワンルーム部屋もかなり快適に感じ始めましたので「この職場を少なくとも70歳まで(あと約4年)」はやろうかと考え始めました。なので、この次は管理人事務所に使い勝手の良い棚を作り、事務所内の整理(特に、平日勤務者&土日祝勤務者のそれぞれの保管物を完全に分けること)を始めるつもりです。
学生たちは5月連休(授業が休み)に旅行に行ったみたいで、学生用のホワイトボードに旅行先が書かれていました。道中含めて初めて訪れる旅行先では、色んなことが楽しいのだろうなあーと微笑ましく思いました。ちなみに、私も4月に韓国(ソウル)に行って焼肉を食べて来ましたが、もう本当に楽しかったです(^_^;)! また行きたいです。
そんなこんなの住み込み生活を、それなりにエンジョイしている今日この頃です(^_^;)!
分割ベット&部屋の空白具合


削り出し(途中)

学生記入用ホワイトボード















