2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ケニア生活/勉強が苦痛(201909-番外編)

こんにちはー、今月も何とか過ごせそうです(^^♪。 <9月の出来事 (番外編)> 勉強はずっと嫌いで苦痛以外の何物でもありません。でもなぜか、新聞や本は小学校の頃から読むのが好きな方でした。中学卒業以降で読んだ本は全て「題名・作者名・出版社名・読ん…

ケニア生活/引き出し開いてる(201909-⑨)

こんにちはー。つまらないネタが多くてすみませーん。 <9月の出来事 ⑨> 毎朝、出社すると写真のとおり「引き出しが開いている」ことが多かったです。 同室の他の席も空いている事が多く「ケニア人、ちゃんと閉めとけよー」とずっと思ってました。さすがに…

ケニア生活/溶接剥がれ(201909-⑧)

こんにちはー、今日も書きましたー。 <9月の出来事 ⑧> ナイロビ へ行く時はバス(matatu)を使います。30kmの距離なので、道が混んでなければ40~50分ほどで行けます。ケニアで走っている新車バスは、日本製の車体(エンジン含めた運転席と下周りの…

ケニア生活/平日のBar(201909-⑦)

こんにちはー、今日はアドリブで書きまーす。 <2019年9月 ⑦> 最近、気に入っているホテルのBarに平日の夜に初めて行きました。経営ってやっぱり難しいんだとつくづく思いました。お客さんが...中々、厳しいですねぇ。 週末に来て、美味しかったので「Ch…

ケニア生活/近所のお店(201909-⑥)

こんにちはー。今日もKitengelaからお送りしまーす。 <9月の出来事 ⑥> 今日は土曜日ですが、会社は毎週土曜半ドンなので午前中は出勤していました。朝いつもどおりの時間にアパートを出ましたが同じような出勤風景だったので、ここの工業団地は土曜日出勤…

ケニア生活/プリペイド電気代(201909-⑤)

<9月の出来事 ⑤> 私はガラケーからスマホに変えたのは3年前の2016年で、周りに比べると遅い方です。今でも掛かって来た電話に上手く出られないことがありイライラしています。パソコンはエクセルもワードも必要最小限の事しか出来ませんので、IT・…

ケニア生活/こどもが中腰で大...(201909-④)

こんにちはー。今日は少し暗いネタですみませーん...(^^♪ <9月の出来事 ④> 半年以上前の事ですが、今でも引っ掛かっているので書きます。 子供が中腰立ち大便をしているのを見ました。塗料工場の工程確認に行った時の昼休み時間、道路を挟んだ向かい側で…

ケニア生活/偏平足(201909-③)

こんにちはー、今日もKitengela からお送りしまーす。 <9月の出来事 ③> 私は偏平足です。母親もそうなので遺伝なんでしょう。母親の実家は農家で、学生の頃は体が弱かったらしく農作業を手伝っている時も自分だけよく休憩していたらしいです。そんな姿を…

ケニア生活/ペンキ塗りたて(201909-②)

こんにちはー。今日もKitengela からお送りしまーす (^^♪。 <9月の出来事 ②> ケニア人のする工事はビルでも道路でも他でも、はっきり言って雑です。先月、職場のメンテナンスのスタッフが工場内事務所のドアを取り付けました。残り木材みたいなのを使って…

ケニア生活/実家に居候って...(201909-①)

こんにちはー、9月になりました。日本は暑いらしいですねぇ~。Kitengelaは、朝と晩は少し寒く、日中は少し暑いぐらいの中々いい感じの気候です。そんななか今月もブログを書いていきまーす。 <9月の出来事 ①> 衣服縫製工場で働いています。11月にミシ…