日本・京都生活/留学生の半分が退去(202402‐①)

こんにちはー。アッと言う間に2月も中旬ですねぇ~(^_^;)

<今月の出来事 ①>

昨年8月末に42名の留学生が、秋期のみ(六か月間)と秋期&春期(十二か月間)として入寮しました。早いもので、六か月が経ち20名の学生が退去しました。残念だったことは、体調不良で一時帰国した1名の学生さんは日本に戻ることなく去って行ってしまったことです。まあ私ではどうすることも出来ないことですが...😭。

勤務時間外の早朝や夜中に退去する学生もいましたが、やっぱり心配なので見送りました。また、寮から近くの駅までキャリーバッグを押して歩いて行く学生に対しては、車で駅まで送りました。いったん断る学生もいましたが「キャスターが壊れるよー」と言ったら、受け入れる学生さんもいました。何人も駅まで送りましたので、駅近辺のどの位置に車を停めれば良いのかも分かり、二回目以降はスムーズに送りが出来たので良かったです。途中、少しだけですが話も出来て私にとっては大変面白かったです。

次期留学生は3月下旬に入寮予定です。その時期は桜シーズンなので日本に来る時期としてはベストだと思われます。色んな学生が来ると思われます。全員とは言いませんが、皆が「日本滞在で色んな、良い気付き・悪い気付き、があって良かった」と思ってくれたら嬉しいなーと思うこの頃でーす(^_^;)!。