2019-01-01から1年間の記事一覧

ケニア生活/初めての悩み(201912-番外編)

こんにちはー、2019年も終わってしまいますねぇ~。来年は子年(ねずみどし)で、私もとうとう還暦なので赤い下着でも履くかなぁ~と思ってます。でも病院に担ぎ込まれたりしたら...と思うと、恥ずかしいので踏み切れません...(^^♪。ジーザス! いずれにし…

ケニア生活/ナイロビの公園(201912-⑧)

こんにちは、今回は公園ネタです。 <12月の出来事 ⑧> 先日、ナイロビ市内にあるウフル公園(Uhuru Park)内を歩きました。日曜でしたので家族連れも多く賑わっていました。公園の名前は現職大統領の名前です。同僚に「大統領が代わったら、公園の名前も変…

ケニア生活/なじみのお店(201912-⑦)

こんにちはー。1年はあっと言う間と感じている人も多いんでしょうねぇ~。でも私、最近は「長かったなぁ~」と感じるようになり始めました...。 <12月の出来事 ⑦> 私は自炊をほとんどせず、してもパスタを茹でるぐらいです。ミートソース等はケニアでは売…

ケニア生活/クリスマス(201912-⑥)

こんにちは。今日もお送りしまーす。 <今月の出来事 ⑥> ケニアでは一番大きなイベントはクリスマスです。先日「クリスマスには、チキン・ポテト・ソーダー(炭酸飲料)・チョコレート」が欲しいと、以前昼食を作ってくれていた工場の若いネエちゃんから言…

ケニア生活/変わっていく...(201912-⑤)

こんにちはー。今日もお送りしーす。 <12月の出来事 ⑤> 先日、4か月程ぶりにナイロビに住んでいた時のアパート前を通りました。まだ工事中みたいですが、かなりすっきりした道に変わっていました。写真は「201910-③」で載せたものと今との比較写真です…

ケニア生活/約束って何(201912-④)

こんにちはー。今日は愚痴を聞いて下さーい。 <12月の出来事 ④> ケニア人と接していて二番目のカルチャーショックは「〇〇する」と言っても、それは約束事ではなく「あくまで、努力目標」であることです。出来なかったら仕方がないで済むし、もちろん途中…

ケニア生活/乾電池のおまけ(201912-③)

こんにちはー。いつもつまらないネタで済みませんーん。 <12月の出来事 ③> 電子辞書の電池交換のために乾電池を買うことがたまにあります。アパート近くの雑貨屋ではマンガン電池しか売ってなく、スーパー(Naivas)でアルカリ電池を見つけて思わず買って…

ケニア生活/朝の挨拶(201912-②)

こんにちはー。雨ばっかりの Kitengela から、お送りしまーす。 <12月の出来事 ②> 今日の昼、工場の若い姉ちゃんスタッフから叱られました。ざっとこんな感じです。 「きょう、朝の挨拶を私にしてくれなかったけど、、、なぜ?」 「う~ん、ごめん、覚え…

ケニア生活/ここが生活場所(201912-①)

こんにちはー。12月ですねぇ~、今月もよろしくお願いしまーす。 <12月の出来事 ①> 日本からケニアに戻り、明日からまた縫製工場に出勤します。ケニアに戻ってもすぐには出勤せず、壊れている温水シャワー器の交換や、来月に引っ越す予定のアパート探…

ケニア生活/ミシン研修(201911-番外編)

こんにちはー、これから成田空港からケニアに戻ります。一時帰国中にお会いした方々有難うー(^^)/。 <11月の出来事 番外編> 11月初めから日本に一時帰国していました。ブログは帰国する前に書き溜めていたものを、見直して投稿していました。今回は日本…

ケニア生活/水道栓の干渉(201911-⑧)

こんにちはー。工事ネタを書きまーす。どうもこう言うことが気になるんです。 <11月の出来事 ⑧> 以前、ケニアの工事は雑だって書きましたが、「これは…ひどいなぁ」と思ったのが写真です。水道の栓が壁に干渉しています。こんなの日本でも東南アジアでも見…

ケニア生活/徒歩ライオン2頭(201911-⑦)

こんにちはー。今日はケニアの観光について書きまーす。 <11月の出来事 ⑦> ケニアの観光と言えばもちろん「野生動物」です。先月、市内にある「ナイロビ国立公園」に行きました。入園料はケニア在住者は10ドルぐらいですが、旅行者は50ドルぐらいし…

ケニア生活/菓子袋の開けやすさ(201911-⑥)

こんにちはー。ほんと日常のどうでも良いことを読んで貰って有難うございます。私は人間が小さいので、こんなことが気になってます...(*^_^*) テレ <11月の出来事 ⑥> 時々、ポテトチップスやインスタントコーヒーを飲食します。ケニアではポテトチップスの…

ケニア生活/ごみを捨てるな(201911-⑤)

こんにちはー。今日もお送りしまーす。 <11月の出来事 ⑤> 隣の工場建物が長く空きになっていましたが、1か月半程前から整備が始まり、雑草の刈込作業が進んでいます。そこで「ケニアだなぁ~」と思ったのが写真です。取り除いた雑草や石ころを道路向か…

ケニア生活/写真をホッチキス止め(2019-④)

こんにちは、今日もよろしくお願いしまーす。 <11月の出来事 ④> Kitengela はケニアの中でも製造業が盛んな地区で、ここの工業団地は輸出品製造専用の工業団地(Export Processing Zone)です。また、設立時期も一番古く、規模も一番大きいらしいです。 朝…

ケニア生活/トイレのタンク(201911- ③)

こんにちはー。今日もお送りしまーす。 <11月の出来事 ③> ケニアでは水道管が通っている所もありますが、大概は給水車が来て設置してある大きなタンクに給水しています。なので、アパートでは断水はほとんどありません。ただし、労働省ビルや工場は水道…

ケニア生活/これは危ない(201911-②)

こんにちはー。前回の絵が「坂本竜馬か!」って言う指摘を受けて(-_-;) 落ち込みついでに連日投稿しまーす。自分自身について自慢出来ることはホント少ないですが、ここで自慢します! 以前勤めていた自動車部品の会社で「職場女子5名から『似顔絵を描いて…

ケニア生活/ケニア女子は泣かない(201911-①)

こんにちはー、11月もよろしくお願いしまーす。 <11月の出来事 ①> 今の縫製工場は6月頃に大きな注文が来たため、急にドタバタし始めました。それに輪を掛けて10月からはさらに受注したため、夜勤が始まり今ではカオス(混沌)状態です。統括マネージ…

ケニア生活/観光について (201910-番外編)

こんにちはー。10月も無事に過ごせそうなので番外編をお送りしまーす。ケニア文化に触れていないので、すみませーん(^^;) oh my god... <2019年10月 番外編> 私は観光があまり好きではない、と言うか興味がありません。それを強く意識したのは、父親と甥…

ケニア生活/壁 (201910-⑧)

こんにちはー。今日もKitengela からお送りしまーす。(ネタは幾らでも尽きませんが、内容がしょぼくて...すみません...zzz) <10月の出来事 ⑧> 今日は建物の壁について書きます。ケニアの建物は「柱は鉄筋コンクリートの流し込み、壁はコンクリートブロ…

ケニア生活/感じの良い人 (201910-⑦)

こんにちはー。今日もKitengelaからお送りしまーす。 <10月の出来事 ⑦> ナイロビに行く用事があり、バス(Matatu)で行きました。今回は終点ではなく途中で降りるので、スマホのマップで現在位置を5分おきぐらいに確認していました。乗車20分ぐらい経…

ケニア生活/ネット喫茶でケーブル買った(201908-①)

ブログ記事が15個ぐらいになった時に題名を改訂(ひと言内容追記)しました。その時に初回文が消えてしまいました。せっかくですので、改めて上げておきまーす ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー こんにちはー、ケニア・ナイロビ中心部から30Km離れた キ…

ケニア生活/ナイロビのマイク (201910-⑥)

こんにちはー、今日も Kitengela からお送りしまーす。 <10月の出来事 ⑥> Kitengela では牛が群れをなして平和に歩いてます。また、鎖に繋がれていない犬が人を恐れずに道端で寝ていたりします。 猫もたまに見かけますが用心深く、近づくとすぐに逃げてい…

ケニア生活/栓を残す(201910-⑤)

こんにちは、今日もKitengela からお送りしまーす。 <10月の出来事 ⑤> レストランやバーでビールを注文すると、ウエイターさんが「コップとビール瓶」を持って来てテーブルで栓を開けます。日本の生中みたいにジョッキで出てくることはありません。いつも…

ケニア生活/訪問セールス(201910-④)

こんにちはー、Kitengela は今日かなり雨が降りました。 <10月の出来事 ④> ナイロビ着任後アパートを決める時、紹介してもらった3物件と自分で探した4物件の計7物件の内覧をしました。その時に不思議に思ったことは、どこの業者からも結果についての「…

ケニア生活/街路樹の処理(201910-③)

こんにちはー。今日はナイロビで感じたことを書きまーす。 <10月の出来事 ③> ナイロビではイスラエル領事館の近くのアパートに住んでいました。その近辺では、たまに道路脇の大きな木を伐採していました。まず、チェーンソウで根元に切り込みを入れたり枝…

ケニア生活/脚立(201910-②)

こんにちはー。日時はどんどん過ぎて行きますねぇ~、もう金曜日です。 <10月の出来事 ②> 部屋の天井に造り付けられている照明器具が垂れ下がって来たので修理をお願いしました。別件の工事でも同じでしたが、ケニアでは工事業者が「自分で脚立を持って来…

ケニア生活/中華料理をサット作る(201910-①)

こんにちはー。10月!、でもケニアの気候は特に変化ないですが...(^^♪。 <10月の出来事 ①> 工場に2か月間の予定で技術指導に来ている中国人の若いニイちゃんが同じアパートに住んでいます。先日、そのニイちゃんから夕食に誘われました。正直、ケニア…

ケニア生活/勉強が苦痛(201909-番外編)

こんにちはー、今月も何とか過ごせそうです(^^♪。 <9月の出来事 (番外編)> 勉強はずっと嫌いで苦痛以外の何物でもありません。でもなぜか、新聞や本は小学校の頃から読むのが好きな方でした。中学卒業以降で読んだ本は全て「題名・作者名・出版社名・読ん…

ケニア生活/引き出し開いてる(201909-⑨)

こんにちはー。つまらないネタが多くてすみませーん。 <9月の出来事 ⑨> 毎朝、出社すると写真のとおり「引き出しが開いている」ことが多かったです。 同室の他の席も空いている事が多く「ケニア人、ちゃんと閉めとけよー」とずっと思ってました。さすがに…