ケニア生活/栓を残す(201910-⑤)

こんにちは、今日もKitengela からお送りしまーす。 

10月の出来事 ⑤>

レストランやバーでビールを注文すると、ウエイターさんが「コップとビール瓶」を持って来てテーブルで栓を開けます。日本の生中みたいにジョッキで出てくることはありません。いつも「これってどうなの?」と感じていて、それは写真のとおり「栓を開けたら、そのまま残しておく」ことです。ビール瓶の注ぎ口は狭いのでふたを乗せなくても気の抜け方は変わらないと思うので「余計なことだなぁ」といつも感じています。コカコーラでも同じです。

レストラン内であっても埃っぽかったり、ハエや蚊が飛んでいる所もあるので、そのためなのかなーと思ったりもします。いつか聞いてみたいですが「変な質問をした客」だと思われて、その後のウエイターさんの態度が微妙に違ったりするのではないかと思い、怖くて訊けない私です (-_-;)

 

f:id:kozo333:20191017140150j:plain