2021-01-01から1年間の記事一覧

ベトナム・ホーチミン生活/ベトナム女子は意外と純情?(202112‐➂)

こんにちはー、クリスマスですねー。でも南国暮らしだと、そんな気分になれないです(^^;)/。 <今月の出来事 ➂> 12月も下旬となりました。何回も同じことを書きますが、4年半前に早期退職をしてからは10年以上経ったような気がしていて時間の感覚がよ…

ベトナム・ホーチミン生活/海外送金(202112‐②)

こんにちはー。どうも疲れている私でーす(^_^;)。 <今月の出来事 ②> ここ1〜2ヶ月は行き詰まってしまい、やばい感じです。よって、仕事の分担も見直して貰うように会社上層部へお願いしました。これでエクセル等の興味の無い業務から少し離れる事が出来る…

ベトナム・ホーチミン生活/道路を渡る(202112‐①)

こんにちはー。12月ですが、半袖で毎日過ごしているのでクリスマス気分は一切ないでーす(^^;) <今月の出来事 ①> これから乾季に入り雨は少なくなると思っていましたが、朝晩がもやで霞んでいることが多くあります。ベランダから見える霞んだランドマーク…

ベトナム・ホーチミン生活/ベトナム料理(202111‐①)

こんにちはー、ベトナム料理について書きます(^^♪ <今月の出来事 ①> ベトナムに赴任が決まったことを周りに言うと「良いですね~、ベトナムって美味しいものが沢山ありますよね~」と言われることがよくありました。タイ駐在時にベトナム料理の「生春巻き…

ベトナム・ホーチミン生活/本音の小出し(202111‐番外編)

こんにちはー、11月初回から番外編でーす。読み返して投稿するかどうか迷いましたが、えいやーと投稿します(^-^;。 <今月の出来事 番外編> 11月に入り雨季が明けるまであと少しとなりました。今後は雨の降る日は少なくなり、12月~3月終わり頃まで…

ベトナム・ホーチミン生活/休日ネタ(202110‐番外編)

こんにちはー、今日は2週間振りの連休です。前回の連休はゴルフに4か月振りに行きましたが、今回はどこにも行きませんので、ほんと連休感が漂っています。 <今月の出来事 番外編> 昨日は残業せずに帰宅し、17時30分頃にアパートに着きました。その後…

ベトナム・ホーチミン生活/工場宿泊勤務の終わり(202110‐②)

こんばんはー、今日は工場泊り込み生産が終わったことを書きます。 <今月の出来事 ②> とうとう泊まり込みが終わる日が来ました。ホーチミン市も段階的な封鎖解除に動いており、工場のあるドンナイ省もとうとう「企業の自己責任下および地区の感染状況が良…

ベトナム・ホーチミン生活/久しぶりのホーチミンアパ―ト(202110‐①)

こんにちはー。昨日約2ヵ月半ぶりに自宅アパートに戻りましたので、その辺りを中心に書きます。 <今月の出来事 ①> 先のブログ(202109‐①)でも書いたとおり、ホーチミン市のコロナ緩和策が10月1日から少しずつ実施されています。市バスも10月10日か…

ベトナム・ホーチミン生活/ちょっと意味のある番号(202109‐③)

こんにちはー。特にどんなネタを書くか決めていませんが、思い思いに書きますねー(^-^;! 題名は書き終わった後に付けますねー。 <今月の出来事 ③> 実は9月9日にブログを少し書きました。その時に、9と言う数字のゴロで思い出したことがあります。12…

ベトナム・ホーチミン生活/2回目のワクチン接種(202109‐②)

こんばんはー。今日、2回目のワクチンを打ちに行きました。そのことを簡単に書いてみます。 <今月の出来事 ②> 8月初旬に1回目を接種した同じ病院or保健所で2回目も打ちました。前回と同じアストラゼネカでしたが、今回は日本製ではなかったです。一回…

ベトナム・ホーチミン生活/9月になって(202109‐①)

こんにちはー、日本は秋シーズン到来ですねー。少しうらやましいです。 <今月の出来事 ①> ベトナムに来たのは昨年2月下旬です。それから、あれよあれよと言う間にコロナ状況が悪くなり、日本帰国はおろか旅行にも行けない状況が続いています。また工場に…

ベトナム・ホーチミン生活/誕生日会を振り返って(202108‐番外編2)

こんにちは。今日は一連の誕生日会について書きます。ちょっと自慢も含まれていると思うので、そこはご愛嬌ということでご勘弁を…(^-^; <今月の出来事 番外編2> 思えば数日前から誕生日会を現場作業の終了後に催してもらいました。初回はケーキが黄色で中…

ベトナム・ホーチミン生活/八月は夏の終わり...(202108‐番外編)

こんにちはー。八月もあと少しで終わります。そして九月になって、日本では残暑々々と言いながら秋になります。ベトナムはちょっと違う... 感じですが、思いつくままに書いてみまーす(^_^;)。 <今月の出来事 番外編> 私の誕生月は八月です。昨年は還暦でし…

ベトナム・ホーチミン生活/泊まり込み勤務1か月経過(202108‐④)

こんばんはー。今週も無事に終わって明日は休日です。泊まり込み勤務を始めて丁度1か月が過ぎましたので振り返ってみたいと思います。 <今月の出来事 ④> 前月7月21日の夜から泊まり込み勤務が始まりましたので、今までの事を思いついたままに書いてみ…

ベトナム・ホーチミン生活/また工場ネタ🤭(202108‐③)

こんにちはー。また工場ネタですみませーん。 <今月の出来事 ③> 日本はお盆でしたが、皆さんの長期休暇はどうでしたか?色々と大変だと思いますがお互いファイトーですねー! 私の方は先週金曜日は疲れが溜まっている上に、どうしても提出しなければならな…

ベトナム・ホーチミン生活/休日(202108‐②)

こんにちはー。今日は日曜日なので休日です。取り留めもなく書いてみます。 <今月の出来事 ②> 早いもので、約140名の従業員と一緒に工場泊まり込み勤務が始まって二週間が経とうとしています。その間70名増えて今は210名となりました。皆が初めて…

ベトナム・ホーチミン生活/久しぶりの休日(202108‐①)

こんにちはー。とうとう八月ですねー。日本は暑いらいしですが、皆さんどんな感じですか? <今月の出来事 ①> ベトナムはもちろん暑いです。ハノイは冬があるらしいですが、ホーチミンは夏ばっかりです。でも、職場はエアコンが入っていて朝6時に通勤バス…

ベトナム・ホーチミン生活/工場に泊まる(202107‐①)

こんにちはー。今、ベトナムはコロナ第4波の真っただ中にいます。そして、勤務先の工場も色々と大変なことになっています。そこで気付いたことをゆるーく書きます。長くなってごめん! <今月の出来事 ①> 7月27日現在、工場に泊まり込み勤務をしていま…

ベトナム・ホーチミン生活/七夕の想い出(202107‐番外編)

こんにちはー。今日は私事を番外編として書きまーす。 <今月の出来事 番外編> 今日は七夕です。年に一度でいいから会いたいと願う人が誰にでもいると思います。でも叶いませんので想いはこう言う日にフッと現れてしまいます。私は全然モテませんので、そん…

ベトナム・ホーチミン生活/久しぶりの連休(202106‐➂)

こんにちはー。ホーチミン市も新規コロナ感染者が先週からずっと100名/日、確認されており、段々と厳しくなってきています。今日はそのことと、引っ越し先のことを書いてみたいと思います。 <今月の出来事 ➂> 金曜夜~日曜日はホーチミンのアパートに…

ベトナム・ホーチミン生活/ベトナム語ソング2(202106‐②)

こんにちはー、今日はベトナム語ソング2を書きまーす。 <今月の出来事 ②> 以前「ベトナム語ソングの初披露(202104‐②)」や「ベトナム語歌の練習2/3(202102‐②)」で書きましたが、続編を書きます。 唯一歌える歌「Ghen(やきもち)」は、間奏部分でハ…

ベトナム・ホーチミン生活/ホーチミンのコロナ対応(202106‐①)

こんにちはー、今日はホーチミンでのコロナ対応について書きまーす。 <今月の出来事 ①> 3週間ほど前に北部ハノイ周辺で新規コロナ陽性者が多数見つかり、一部の工場では操業停止するほどの大事になりました。その頃、南部ホーチミンでは新規感染者数は多…

ベトナム・ホーチミン生活/ベトナム人は自分が好き(202105‐➂)

こんにちはー。今日はベトナム人の自分好き感について書きまーす。 <今月の出来事 ➂> 先日、ベトナム社会で上手くやっていくための「ベトナム人との付き合い方研修」を受けました。そこで「ベトナム人は『自分大好き』」と言っていて、少し分かる気がしま…

ベトナム・ホーチミン生活/国際郵便物の受け取り(202105‐②)

こんにちはー。投稿がめっきり減ってしまい済みません。頑張ります! <今月の出来事 ② > ベトナム語ソングに自信を付けた私は調子に乗って、間奏中にハーモニカを吹こうと思っています。ポップス系の歌でハーモニカホルダーに取り付けて、ギター伴奏と一緒…

ベトナム・ホーチミン生活/雨季に入りましたー(202105‐①)

こんにちはー。ホーチミンでの生活を始めて、はや1年+2ヵ月が過ぎました。天候については一回り経験したので感じが分かってきました。今日はこのことを書きます。 <今月の出来事 ①> ベトナムでも地域によって違いはあると思いますが、ホーチミンについ…

ベトナム・ホーチミン生活/ベトナム語ソングの初披露(202104‐②)

こんにちはー。今日はベトナム語ソングを初披露した結果について書きまーす。 <今月の出来事 ②> 昨年、ベトナムに着いた翌日にボランティア仲間のベトナム在住者と会いました。その時の会話の中で「ベトナム語ソングを歌えるようになりたい」って言いまし…

ベトナム・ホーチミン生活/市バスの中のバイク(202104‐①)

こんにちはー。4月はやっぱり ‘’桜‘’ ですねー。先日、九州の立派な一本桜の写真を見ました。桜並木も良いですが、巨木の一本桜も良いですねー(^-^; <4月の出来事 ①> 日が落ちてから市バスに乗ることは、あまり無かったですが、最近はたまにあります。そ…

ベトナム・ホーチミン生活/バス停4(202103‐➂)

こんにちはー。3月も、とうとう月末ですねー。ほんと早いわー。 <今月の出来事 ➂> 今日はバス停ネタ4を書きます。会社通勤バスのピックアップ場所は市バスのバス停です。幹線道路脇にあり、なかなか立派なバス停です。ホーチミン中心部に行く時は、たい…

ベトナム・ホーチミン生活/スケートリンク(202103‐②)

こんにちはー。今日はホーチミンのスケートリンクについて、ゆるーく書きまーす(^-^; <今月の出来事 ②> アパート近くにVINCOM MEGAMALL があり、そこの最上階(5F)にアイススケートリンクがあります。他のVINCOM MEGAMALL にもありますので、ベトナムで…

ベトナム・ホーチミン生活/女性の日(202103‐①)

こんにちはー。今日はベトナムで生き残るためには必須事項らしい「女性の日(3/8)」にすべきことについて書きまーす(^-^;/。 <今月の出来事 ①> 今の勤務先では女性がかなり活躍しています。はやりの言葉を使うと「(女性の立場を)わきまえた行動」なん…