ベトナム・ホーチミン生活/ベトナム語ソング2(202106‐②)

こんにちはー、今日はベトナム語ソング2を書きまーす。

<今月の出来事 ②>

以前「ベトナム語ソングの初披露(202104‐②)」や「ベトナム語歌の練習2/3(202102‐②)」で書きましたが、続編を書きます。

唯一歌える歌「Ghen(やきもち)」は、間奏部分でハーモニカも吹けるようにチョットだけ練習しています。今練習している2番目の歌はラップも入った身の程知らずの「TÌNH BẠN DIỆU KỲ(AMEE x RICKY STAR x LĂNG LD)」です。1回/2週間、先生に習って練習しています。もちろん、ベトナム女子なので年上の私に対しても容赦なくて、キツイです。「全然ダメ」とか言われながら緊張してレッスンを受けています。ベトナム声調記号の混みいったことに興味がない私が、いきなりラップソングなんぞをお願いしているので仕方ないです。先生が、余りの下手さにポカ~ンとした時は「見捨てないでくれー」って、自尊心をかなぐり捨てて、すがり付いています(^_^;)...。でも、やっぱり歌っていいなーとレッスンの後は思います。ピアノを習っていた時は「あまりのリズム感のなさ」にレッスン後は落ち込んでいました。音感はかなりアップしたと思っていますが、リズム感はダメで下手なままです。歌のレッスンはそこまで落ち込むことがないので幸いです(^-^;!。

自主学習として「カタカナ歌詞を作る」「YouTubeの再生速度を0.25にして歌ってみる」「同じことを、0.5で歌ってみる」たまに「0.75 or 標準(1)でも歌ってみる」ことで、ほんと地道な作業です。今日もレッスンを受けてへとへとになった後で、「有難うございました」メールを先生に送ったら「学ぶ姿勢に対しては立派だと感じています」みたいな返信がありました。いやーうれしいー!(^-^; 頑張ります! 余談ですが「ベトナム語ソングの3曲目は『ピアノ弾き語り』」をするって先生に言ってしまいました。来年はピアノの練習再開です。でも3、4年ほとんど練習サボってるので、ショルダーキーボードにしようかな〜どうなることやら...(^_^;) ♪♪♪ !

ぜんぜん関係ないですが、隣の棟に引っ越しました。ランドマーク81がきれいでーす。(^^;)...似合わん💦

f:id:kozo333:20210613213018j:plain