2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日本・京都生活/学生が入ってきたー(202308‐②)

とうとう学生さんが入ってきて、本来の仕事(寮の管理人)が始まりましたので、かるーく書きまーす。 <今月の出来事 ②> 先週金曜日に初出勤をして、大学側との顏合わせや業務内容について教えて貰っていました。そして、本日約40名の留学生さんが入って…

日本・京都生活/フェリーで上京(202308-①)

昨日(8/23)熊本を離れました。車と一緒に上京しまーす。 <今月の出来事 ①> フィリピンから帰国翌日(8/20)に福岡でTOEIC試験を受けました。17日後にスコアーが分かりますが、結果についてはあまり自信がないです。ま~、留学費用を無駄にし…

フィリピン・クラーク生活/もうすぐ終る(202308-③)

こんにちはー。フィリピン生活(10週間)も今週末で終わります。なので感想を書きまーす。 [今月の出来事 ③] やっぱり新しい事に取り掛かるのは大変です。スキューバダイビングの免許取得で懲りたはずなのに今回もやらかしてしまいました。明日のレッス…

フィリピン・クラーク生活/野性ネコの旅立ち(202308‐②)

こんにちはー。今回はフィリピンとは関係のない話を書きまーす。 <今月の出来事 ②> 前回ブログで「ネコに癒されている~」と書きました。寮生活は基本同じことの繰り返しですが、毎朝「ネコども元気かなー?」と確認する時は結構ドキドキします。特に夜分…

フィリピン・クラーク生活/学校内のネコと風邪(202308‐①)

フィリピン生活も残り二週間となり再来週末で終わります。現状を書いてみまーす。 <今月の出来事 ①> 先週金曜日にとうとう風邪を引いてしまいました。土曜日はかなりひどくなっていましたので市販薬を買うことにしました。どこの薬局屋が良いのかを先生に…