フィリピン・クラーク生活/学校内のネコと風邪(202308‐①)

フィリピン生活も残り二週間となり再来週末で終わります。現状を書いてみまーす。

<今月の出来事 ①>

先週金曜日にとうとう風邪を引いてしまいました。土曜日はかなりひどくなっていましたので市販薬を買うことにしました。どこの薬局屋が良いのかを先生に訊いたところ「Southstar Drug」を勧められたためそこに行くことにしました。予め症状を英語で書いた紙を用意し、店員さんにはその紙を見せながら説明しましたところ、すんなり買うことが出来ました。買った薬は写真の通りで「頭痛薬・鼻水止め・喉用トローチ」5日分です。全部で約800円でした。さっそく飲んだところ少し症状が軽くはなりましたが抜本治療ではないので、いつもの通り薬を飲みながら安静と様子見です(^-^;。水曜日くらいには治るといいなーと思ってます。

英語の勉強は当初予定の半分ぐらいしか出来ていませんが、まーこんなもんなんでしょう。日々、苦痛な予習に追われながらなんとかやっています。そんな苦痛な日々を送っていますが、癒しもあります。それは2匹の子猫(生後6ヶ月ぐらい?)です。入寮早々に門の前で見掛けてネコ用餌を上げましたが、その後見掛けることが少なくなりました。でも、2週間ほど前からオープンカフェを仲良く2匹一緒に固まって寝床にするようになりました。元気でいるか気になりますので、毎・朝昼晩と居場所確認をして、ネコご飯を都度上げています。お腹が空いている時は、ネコ達のほうから私に向かって来ますので、その時はすごく嬉しいです。最近では食べている時に耳を触るぐらいに近づいても逃げなくなりました。あと少しで抱きかかえることもやれたらなーと思ってます。と同時に私が居なくなったらネコご飯を上げる人も居なくなるので、ちょっと心配です。でも野性ネコなので何とかなるのでしょう。おそらく学校の敷地内は野良犬等の危険がないことが分かったので住み着いたと思われます。でも始終周りに注意を払っており、野性ネコ生活は厳しいんだろうなと感じます。そんなネコ達を見ていると、家ネコと野性ネコのどっちが良いのか考えてしまいます。私だったら、やっぱり束縛がない野性ネコかな~(^_^;)。