フィリピン・クラーク生活/折り返し(202307‐①)

こんにちはー。フィリピン留学も折り返しとなりましたので少し振り返ってみます(^_^;)。

<今月の出来事 ①>

6月10日に10週間の予定でフィリピンに来てから、もう5週間が過ぎてしまいました。勉強嫌いの私にとって、日々の生活は中々つらいです...(^_^;)。もちろん先生の言っていることは分かりますので、その点は問題ないです。テキストに出てくる単語もそう難しい訳ではないので、そこも大丈夫です。

問題は「TOEICのリスニング」が不得意なことです。現状300~330点ぐらいのレベルだと思いますが、そのレベルではPart1の写真問題やPart2の応答問題は分かりますが、Part3以降はかなり分かってないレベルです。会話のスクリプト(文章にしたもの)を読むと簡単ですが、会話のスピードに理解が追い付いていないのが実情です。そこの力を付けるためには地道な努力が必要で、日本から持参した「TOEIC 出る単特急 金のセンテンス」の音声を聞き取る練習を授業以外の時間でしています。これが本当に苦痛です...。かたや、リーディングも現状では340点ぐらいでしょう、読むスピードが全然追い付いていません。なんとかリーディングだけでも40点以上UPして、380点は取りたいと思っていますが、どうなることやらと言う感じです。また、フィリピンでTOEIC試験を受ける予定でしたが、何故か7月は試験がなく、8月も今のところ告知がないため試験を受けれない可能性が高いです。帰国翌日(8/20)に福岡で試験を受けますが、結果が出るのは9月半ばになると思われます...何だかな〜(^_^;)。

今週までは7レッスン授業でしたが、来週からは午前中の3レッスン(45分×3回)だけになり、かなり時間の余裕が出来ます。私は「体力無い&集中力続かない」ひ弱タイプなので休憩時間を挟んだ時間割を組んで貰いました。また、午後からは、1時間のゴルフレッスンがスタートします。残りの5週間で「格好いいフォーム」と「100切り( ≒ ボールが真っすぐに飛ぶ)」になる予定です。なれなかったら、フィリピンくんだりまで来て何やってんだか 、、、てな感じになります。ホントなれなかったらつらいな~ 😅 。

昨夜、今週末で卒業する人を囲んだ飲み会が校内のオープンカフェでありました。ここの学校は校内で飲酒OKです。夜な夜な(と言っても、9時頃までには終わる)オープンカフェで生徒たちが談笑していますが、今まで加わったことはなかったです。昨夜は誘われましたので参加しました。韓国や中国から来た人達とそれなりに話が盛り上がり楽しかったです。特に「19歳で痔の手術をした」韓国大学生の話には思いっ切り笑ってしまいました。若いアンちゃんの未来に幸あることを願います(^_^;)。こんな話が聞けるなら、来週から私もオープンカフェで過ごすようにしようかな~(^_^;)。

フィリピンのコロナ状況ですが、ここでは先生以外マスクをしている人はほとんど見かけず、コロナ騒動は終わった感じです。私は昨年末にコロナに罹っているので、もし罹ってもそうひどくはならないと思っていて、特に気を付けた生活もしていませんでした。そして何事もなく5週間を過ごすことが出来たのは良かったと思っています。また、ちょっと嬉しいことですが帰国後の仕事も決まりました。京都で住み込みの留学生寮管理人です。熊本の居候先はそのままで、単身赴任みたいな形で働くつもりです。

職探しもしなくてよくなりましたので、せっかくのフィリピン生活、残り5週間を頑張ります!