日本・京都生活/ちょっと嬉しいこと(202404-➂)

ちょっと嬉しいことがありましたので書きまーす。

<今月の出来事 ➂>

今日は祝日ですので寮の管理人の仕事は休みでした。休みはいつもダラダラしており、反省しています。今日も部屋でダラダラした後に、コーナンに材料(防音壁を作ります)を買いに行ったり、ジムに行って「風呂&柔軟体操だけ」をしたりなんかしました。そして夕方6時半頃に寮に戻りました。私は病的にゴミが嫌いですので、休日であってもゴミコンテナのチェックをします。いつものようにチェックをすると、ヒドイ出し方のゴミ袋を見つけました。ホント頭に血が昇ったので、直ぐに警告ポスターを作り貼りだしました。私のゴミ嫌いは病気です。本当に嫌いです。ナイロビもホーチミンも何だかなー思っているのは、全てこれが理由です。

でも寮生の立場に立てば「たかがゴミ...」ってなもんでしょう。また、分別が多少出来ていなくても恐らく収集してくれると思うので、頭に血が昇る私の方がどうかしている、、、と言うのが現実なのでしょう。収集して貰えるように、日ごろから「神ゴミ」を出していますし...(^_^;)

でも気が収まらないので、警告ポスターを作って貼り出しました。ちょっとキツイかなぁ~とも思いましたが、これでも丸くなった方です。去年は「もっと考えてゴミを捨てろー!」「(分別が出来ない)下品な家庭の子供ー!」「(有料ゴミ袋に入れていない)ケチやろー!」等の過激なポスターを貼り出していました(^_^;)...

先ほど(21:45)コンビニに行ったついでにゴミコンテナ前を確認したら、ナント! 片付けてあるではないですか! やっぱり、うちの交換留学生はちゃんとしてる奴がほとんどだーと改めて感心し感動しました。いやー本当に嬉しいです。7月にジブリパークツアーを私の個人活動として計画しています。やっぱり、うちの留学生のこと好きかも、、、(^o^)丿

分別の出来ていないゴミを、ゴミコンテナの前に出した!

掲示

コンテナの前に出したゴミが無くなって奇麗になっている!

ほんと嬉しいー!