2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ベトナム・ホーチミン生活/住む場所を変えるかどうか(202004‐番外編)

こんにちはー。4月も末になりましたので番外編を書きまーす。 <今月の出来事‐番外編> 会社の試用期間が過ぎ、引き続き勤めることになりました。日本にはまだ残っている終身雇用制とは違い、1年毎の契約です。定年後なので限界近くまで我慢する気力も根性…

ベトナム・ホーチミン生活/街の賑わい(202004‐⑤)

こんにちはー。ベトナムは海外から流入ストップや国内の交通機関ストップ等を1か月間やったからなのか、コロナウイルス騒ぎはほとんど下火になってきました。 <今月の出来事 ⑤> 4月23日からレストランや散髪屋が1か月ぶりに営業を再開しました。さっ…

ベトナム・ホーチミン生活/地震のない国のベランダ(202004‐④)

こんにちはー。3月下旬から急に忙しくなって、ここに来て一週間が経つのを早く感じるこの頃です(-。-)y-゜゜゜ <今月の出来事 ④> コロナウイルス対策でレストランは4月15日まで営業自粛でしたが、一週間延長(22日まで)が決まりました。おそらく、…

ベトナム・ホーチミン生活/街がガランとしてる(202004‐➂)

こんにちはー。日本はコロナウイルスで大変だと思いますが、皆さんはどうですか? <今月の出来事 ➂> ホーチミン市では、3月25日頃にレストランに対して営業停止命令(テイクアウトはOK)が出ました。当初は4月1日までの指示だったのですが、4月1…

ベトナム・ホーチミン生活/テイクアウトの夕食(202004‐②)

こんにちはー。 コロナウィルスの事態はどんどん深刻になってきてますねぇ~。ホーチミンでも、その影響で飲食店がテイクアウトだけの営業になっています。 <今月の出来事 ②> 私は自炊をほとんどしませんので、ご飯を作ってくれる人には感謝しています。外…

ベトナム・ホーチミン生活/ホーチミンのマイク(202004‐①)

こんにちはー。ホーチミンでのコロナウイルス対策について書こうかとも思いましたが、その話では重い気持ちになりますので、軽いネタを書くことにします。 <今月の出来事 ①> もともと猫は可愛いとは思っていましたが「道路を勝負渡りする(左右を見ずにダ…