2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ベトナム・ホーチミン生活/ヤァー!(202006‐①)

6月ですねぇ~、日本は蒸し暑いと思いますが元気ですかー? <今月の出来事 ①> ホーチミンは5月から雨季始まりですが、あまり雨は降りませんでした。長年住んでいる人は「今年は雨が少ないなぁ~」と言っていましたが、さすがに少し前から結構降ってます…

ベトナム・ホーチミン生活/通勤バス待ち(202005‐番外編)

こんにちはー、5月も無事に過ぎようとしています。ほっとしたついでに番外編を書きまーす(^-^;/。 <今月の出来事 番外編> 工場へは会社バスに同僚と乗り合わせて通勤しています。住む場所がそれぞれ違うため、アパート近くの幹線道路わきで順にピックアッ…

ベトナム・ホーチミン生活/市バスに乗る(202005‐④)

こんにちはー、ほんと暑い日が続いていまーす(^-^; <今月の出来事 ④> 今日、アパート周りでアスファルト舗装の工事をしていました。日本と比べると油分が少し多いような気がします。仕方ないので、工事中の道の上を歩きましたが、少しねちょねちょ音がして…

ベトナム・ホーチミン生活/氷水で冷やしたビール(202005‐➂)

こんにちはー。こちらは、やっぱり夏の暑さでーす(^-^;汗。 <今月の出来事 ➂> もう外食の店は、おおまか決まってきました。週に3回以上行くのは、やっぱりオープンカフェで、食事もビールも飲める店です。食事は写真の「フォー・ボー:米紛の平麺+牛肉+…

ベトナム・ホーチミン生活/紙幣(202005‐②)

こんにちはー。最近やっとベトナム語の数字を覚えましたので、お金について書いてみまーす。 <今月の出来事 ②> ベトナムのお金の単位は桁が違うので何だか変です。また、コインは見たことが無く紙幣だけなので、これも変です。紙幣は1k・2k・5k・10k…

ベトナム・ホーチミン生活/誕生日のケーキ(202005‐①)

こんにちはー。今日は会社で少し面白いことがありましたので書きまーす(^^)/ <今月の出来事 ①> 今日はベトナム工場の設立記念日で昼休みにお祝い事がありました。正面玄関に蝋燭・匂いの少ない長いお線香・果物・仔豚ちゃんの丸焼き(ちょっと残酷...)、…