ベトナム・ホーチミン生活/市バスに乗る(202005‐④)

こんにちはー、ほんと暑い日が続いていまーす(^-^;

<今月の出来事 ④>

今日、アパート周りでアスファルト舗装の工事をしていました。日本と比べると油分が少し多いような気がします。仕方ないので、工事中の道の上を歩きましたが、少しねちょねちょ音がして、ちょっと何だかなぁ~と思いました。

今朝は念願の「市バス」に乗りました。街中はバス停が至る所にあるうえに「Bus Map」というアプリを使うと、路線名やバス停に到着時刻が簡単に分かります。実を言いますと、私はタクシーがあまり好きではありません。見知らぬ人(=ドライバー)と密室空間にいるのがどうも居心地悪く感じます。だから前々からバスを利用したいと考えていましたが、今日まで延び延びになっていました。また、バスは座高が高いので、街並みを眺めるのにはちょうど良い感じですし、目的地も決めずにただただ街並みを眺めたい時にはほんと便利です。しかもエアコンも効いていて快適です。

注意する点は、バス停で待ってるだけでは停まってくれません。ちゃんと「乗るぞー」態度を見せないと通り過ぎて行ってしまいます。しかも、完全には停まってくれません。乗車口にある手すりをしっかり持って、ゆるゆると動いているバスに乗る必要があります。ベトナム女子はハイヒールの靴をほとんど履いておらず、スリッパか運動靴が多いです。その理由の一つが、街中はバイクが溢れていて危ないことや、このようにバスに乗る時もさっと動ける靴でないと危ないからでしょう。バスに乗ると車掌さんが紙チケットを渡しながら料金を徴収しています。今回乗ったバスは6kドン(≒30円)でした。

これからは、毎週末にはバスの車窓からのんびりと景色を眺めたいと思ってます。いやー、今日は何だか良い感じでした (^-^)。

f:id:kozo333:20200524164813j:plain