日本・京都生活/三月も終わり(2202403-①)

こんにちはー、今バーガーキングに居ます。ここのハンバーガーは薄味で相変わらず美味しいです。気ままに書きまーす!

<今月の出来事 ①>

2月20日までにハーフターム(半期)の留学生20名が退去しました。この仕事をやるなかで「入退去への対応」は大切な業務の一つです。また業務が集中するため、数か月前から事前準備をずっとやってきました。そのかいあってか比較的スムーズに対応出来たと思っています。大学からの「退去予定者リスト」の間違指摘や「退去後の内装工事計画書(例:床面補修、ガス給湯器や換気扇の故障)に対象の部屋が抜けていたり等」を連絡を受けた当日に大学に打ち上げることが出来たのもスムーズに行った一つの要因だと(実は密かに...)自画自賛しています...ウフフ(^_^;)!

次は7月末~8月初めの退去も多く(30名以上!)、9月初旬の入居者はそれ以上(35名?)が予想されるので、今から準備しようと思っています。そのためには大学側にどのようなお願いをするのが良いかを今はボヤ~と考えています、、、(^_^;)。次の退去では30名中、1年間住居した学生が20名いるので「とんでもないトイレ汚れ」があるのではないか?と今からビクビクしています。六か月間住居の学生ですら、3名/20名中のトイレが汚かったです。なので、1年間住居者は、、、と考えると憂鬱~(^_^;)。なので、今回入居学生への説明会時に「今日、トイレブラシを直ぐに買ってくれー」と伝えました。次回の8月では、それに加えて「トイレの神様:英語バージョンURL」を追加しようかな~と思ってます。

話変わって、今年の3月20日ごろはかなり寒かったです。なんと、京都市内で雪が降りました。これにはビックリしました。また、ここ一か月ばかりは雨が良く降り、この先の梅雨はどうなるんだー?と要らぬ心配をしてしまうこの頃です。

今日になって、やっと春らしくなってきました。自転車で烏丸御池までエッチャラ行きましたが、途中、梅の花が咲いており、桜のシーズンも間近だと感じました。寮の前の道路は桜並木なので留学生は喜ぶだろうな~と思う今日午後でした。