日本・京都生活/初めての雪(202401‐①)

こんにちはー。遅らばせながら新年おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

<今月の出来事 ①>

今日(1/24)は、京都での生活を始めて一番の冷え込みでした。一羽の渡り鳥も電線に留まっていない雪空です ... ホント、寒い。京都は盆地なので「寒いし暑い」とよく言われますが、寒さは鳥取の方が寒いですし、暑さは日本中どこに行っても暑いです。なので、京都だから、、、と言う感じはないです。また、仕事も野外ですることはそう多くなく、管理事務所や住み込み部屋でエアコンの中、のんびりと過ごしています。

寮生は交換留学生なので、6ヶ月間と1年間の学生が半々づつです。6ヶ月間の学生は、1月下旬~2月上旬には退去します。なので管理人をやっている私は、退去前後の部屋確認と残していく物の整理等でバタバタしています。一番やられたーと思ったことは「トイレの電球が切れていたので、トイレの綺麗汚いを見逃した」ことです。退去後に電球を付けると、、、ウッ 汚い、、、となって、仕方ないので思いっきし便器を掃除しました😭。まあ、色々とありますが何でも勉強と思いながらやってます😭。。。

話は変わりますが、先日、以前の職場先輩と飲みました。その先輩は私より一回り歳上の子年(ねずみ)です。その時に、二回り歳上の上司の事を聞きましたところ、昨年亡くなったとのことでした(享年87歳)。また、その先輩はかなり丈夫ですが、今年76歳で体の節々にガタが来ているそうです。私も昨年12月から高血圧の薬を飲むようになり、確実に衰えが始まっています。これからの10年、どうするかなーなんて思った年始めでした。ちょっとだけ頭をよぎったのは「イギリス産業革命史+ビール製造史」の勉強をやってみたいなあーと思ったことです。なんらかの強制力がないと何もしないので、通信制大学に入学して卒論テーマにしようかな~と、どうせやりもしない事に思いを馳せてウキウキしているこの頃です(^_^;)!