2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ケニア生活/切り餅風の石鹸(201908-番外編)

初ブログもなんとか1か月続きましたので、8月最後に番外編をお送りしまーす。 <8月 番外編>8月-⑦で書きましたが、ナイロビでは手洗い洗濯をしていました。粉洗剤は手が荒れそうなので洗濯石鹸を使っていました。ケニアでは写真の通り「切り餅」みたい…

ケニア生活/街中で牛の放牧(201908-⑩)

こんにちはー。ちょうど10回目です、読んでいただき有難うございます。 <8月の出来事 ⑩> Kitengela Town の住人の約70%がマサイ族らしいです。何かと私の面倒を見くれる同僚もマサイ族出身で、そのことを誇りに思っている感じがします。マサイ族は牛…

ケニア生活/靴を毎日磨こう(201908-⑨)

こんにちはー、Kitengela から今日もお送りしまーす。 <8月の出来事 ⑨> 先日、ガードマンと話をしていて「価値観ってそれぞれ違う」なぁ~と痛感しました。ナイロビも Kitengela も雨が少なく、未舗装の道は砂ぼこりが立っています。そのため、靴は直ぐに…

ケニア生活/スプリングロール(201908-⑧)

こんにちはー。いつもの様に、Kitengela からお送りしまーす。 <8月の出来事 ⑧>近隣のスーパーに行ったら、写真のとおり「春巻き」が売ってました。特に中華食材が豊富に置いてある訳でもなく、ごく一般的な地元スーパーなので、その春巻きは外観がそっく…

ケニア生活/計量カップ(201908-⑦)

こんにちはー、今日も Kitengela からお送りしまーす。 <8月の出来事⑦>ナイロビのアパートには洗濯機がなかったため、手洗いで洗濯をしていました。Kitengela のアパートには念願の洗濯機があり、写真のとおり洗剤をすぐに買いに行きました。すると「計量…

ケニア生活/凹んだ缶詰(201908-⑥)

こんにちはー。Kitegela からお送りしまーす。 <8月の出来事⑥> 今年7月から Kitengela での生活を始めました。部屋もおおかた片付いたので小物のフックを買いました。フック写真にあるように裏面に粘着テープが貼ってあるものです。Made in China か Ken…

ケニア生活/スーパーレジ打ち(201908-⑤)

こんにちはー。今日もKitengela からお送りしまーす。 <8月の出来事⑤> ケニア生活で大きなストレスの一つとして「スーパーのレジ待ち時間が長い」事があげられます。その事を長年ケニアで暮らしている人に話したところ、「子供が一か月ほど日本に滞在して…

ケニア生活/夜の街中風景(201908-④)

こんにちはー。Kitengela からお送りしまーす。 <8月の出来事④> 日が暮れてからKitengera メイン街からアパートへ歩いて帰りました。昼間に歩くと砂埃が気になってあまり楽しくないのですが、夜だと写真のとおり中々いい感じでした。ナイロビ市内の商店で…

ケニア生活/ペンチを常備(201908-③)

こんにちはー。Kitengela からお送りしまーす。 <8月の出来事③> 今日、会社で何でも屋として皆んなのサポート業務を頑張っているスタッフと話しました。緊急の買い物や書類配達もやってくれているナイスガイです。 写真を見て分かるとおり、彼のオートバ…

ケニア生活/トゥクトゥク(201908‐②)

こんにちはー。ケニア・キテンゲラ(Kitengela Town)からお送りしまーす。 < 8月の出来事 ② > 今日、トゥクトゥク(Tuk Tuk)に乗りました。以前、ネットニュースでロシアのフィギャースケート選手の「日本では可愛らしい車 (=軽自動車) がたくさん走っ…