ケニア生活/凹んだ缶詰(201908-⑥)

こんにちはー。Kitegela からお送りしまーす。

<8月の出来事⑥>

今年7月から Kitengela での生活を始めました。部屋もおおかた片付いたので小物のフックを買いました。フック写真にあるように裏面に粘着テープが貼ってあるものです。Made in China か Kenya か分かりませんが、テープが外枠内に正しく収まっているのは5個中1個だけなので笑ってしまいました。その時に思い出したのは、前の会社を6か月で辞めた同期のT君の言葉です。「例えば、缶詰が多少凹んでいても俺は全然気にせずに買うけど、今の仕事は凹みを気にする人間じゃないと無理。だから俺には絶対無理!」って言ってました。私は凹んだ缶詰は気になる方なので、そのまま定年まで勤めました。粘着テープがズレた物も壁に貼ってみましたが全然問題なく使えています。正直「こんなズレた物は工業製品じゃないよなぁー」と思う反面「使えているんだから別にいいじゃん」とも思ってます。
それと...実を言うと、ケニアに来てから「俺もそろそろ『凹んだ缶詰』を買ってみようかなぁ~」と思い始めています...(^^)/汗。

<追伸>

ちなみに、その後のT君は塾経営者として幾つか教室をもって上手くやっているみたいです。「お母さん達の口コミ評判が一番気になるし、そこがホントに大切」って塾を始めた頃に言ってたけど、凹みは気にしてなくてもそう言う点は気にしてたなぁ...(^^♪

 

f:id:kozo333:20190815211510j:plain