ケニア生活/近所のお店(201909-⑥)

こんにちはー。今日もKitengelaからお送りしまーす。

 

<9月の出来事 ⑥>

今日は土曜日ですが、会社は毎週土曜半ドンなので午前中は出勤していました。朝いつもどおりの時間にアパートを出ましたが同じような出勤風景だったので、ここの工業団地は土曜日出勤の会社が多いんでしょう。

 

写真は工業団地のゲートの斜め向いにある3軒のお店で、アパートからも徒歩1分の距離です。左から「バー」「雑貨屋」「酒屋」さんです。

Kitengela ではアジア人や白人をほとんど見かけないため、現地の人から見たら私は目立った存在だと思います。だから、あまり近所のバーとかには行かないようにしていますが、一度、そこのバーに行ったことがあります。念のため、席に座る前に「冷たいビールは置いてあるか?」と訊いたところ、無いって言われたので入るのを止めました。ケニアでは普通に「ぬるいビール」を出してきます。そのため今では「コールド!(スワヒリ語:バリディ!)と力を入れて注文する変な癖が付いてしまいました。真ん中の雑貨屋さんには、結構いける「ジンジャー・ビスケット」が置いてあります。不思議というか、ケニアでは良くあることですが「売り切れると、次の入荷がいつか分からない」んです。日本人からしたら「少なくなった時点で、追加注文しておけよー!商売っ気のない奴だなー!」と思ってしまいますが、仕方がないです。以前、乾電池を買いに行ったら在庫切れでした...(^_^;)

酒屋さんへはたまに行きます。「Wine & Spirits」と書いてある同じ看板のお店が街中にも数軒ありますので、チェーン店なんでしょう。平日は飲まないようにしていますが、時々、やけになって飲んでしまってます。店員の兄チャンは中々いい奴で、結構繁盛しています。客は飲み物を買って、店の外のカウンターでたむろしながら飲んでます。コカコーラを飲みながら、たむろしているオッサン連中も良く見かけるので「いい大人がコーラ飲んでダベってんじゃねーよっ!」って私は内心怒ってます。20年ぐらい前のことですが、シャコタン(車高短)の車のカップフォルダーに「ビン牛乳」が置いてあるのを見て「ヤンキーが、ビン牛乳なんか飲んでんじゃねーぞー!」って、(笑いながら)怒ったのを思い出しました。

 

ケニアは治安が余り良くないって赴任時に説明を受けましたが、私はケニアで酔っ払いがふらついているのを見たことがありません。むしろ「週末にビールを4本も5本も飲んでいる俺の方が、ちょっと恥ずかしいよなぁ~」と、お気に入りの安いバーで今日も浮かれている自分を反省したりしています。

そんなこんなで、今日も一日が過ぎて行きましたぁ ... (^^)/ アセ 。。。

 

f:id:kozo333:20190914161516j:plain