ケニア生活/徒歩ライオン2頭(201911-⑦)

こんにちはー。今日はケニアの観光について書きまーす。

<11月の出来事 ⑦>

ケニアの観光と言えばもちろん「野生動物」です。先月、市内にある「ナイロビ国立公園」に行きました。入園料はケニア在住者は10ドルぐらいですが、旅行者は50ドルぐらいして高いです。サファリー車は手配する旅行会社で違うと思いますが、私たちの場合は 「車1台15,000 Ksh+運転手さんへのチップ2,000 Ksh(レート:ksh≒円)」ぐらいでした。当日は運良く「オス/メス ライオンが車の横を歩いている」のを両方とも間近で見ることができました。その他、キリン・サイ・バッファロー・ダチョウ等、初めての訪問で大方を見ることが出来ラッキーでした。

一緒に行った3回目訪問の人が言うには、今回は「小雨が降っていたので、前の車の後ろを走っても『砂埃』に悩まされることが無くて良かった」「気温も低めだったので、ライオンがダラけて寝そべっていなくて良かった」「やっぱり、防寒具は持って来るべきだった」とのことです。ケニアの雨季は3月~5月と10月~12月です。

私はスマホ写真でも十分満足していますが、望遠一眼レフカメラを持って来た人の撮った写真はさすがに綺麗でした。せっかくなので買おうかなぁ~とチョット思いました。

ケニアタクシー運転手が言うには「ケニアに来たのなら『マサイマラ国立公園(野生動物)』『ケニア山(トレッキングでの景色)』『モンバサ(海)』がお勧めだよー」だそうです。私はどこにも行ってないなぁ~。

(^₋^;) ...でも美味しい焼き肉屋や居心地の良いバーには行ってるぞー!

 

f:id:kozo333:20191101194714j:plain