2022-01-01から1年間の記事一覧

日本・熊本生活/世界のビール続編(202212‐①)

こんにちはー。前回に続いて、また、ビールネタでーす(^-^;/。 <今月の出来事 ①> 前回、ビール検定受験予定と書きました。公式テキストを時間がある時に読んでいます。製造方法については基本的なことは理解していますので、比較的スイスイ読み進めること…

日本・熊本生活/世界のビール(202211‐➂)

こんにちはー。今日は熊本で有名なビールレストランに行ってきたことを書きます。 <今月の出来事 ➂> 少し前からビールの勉強をしています。来年10月予定の「ビール検定(2・3級)」を受ける予定で、結構楽しく公式テキストを読み込みながら勉強してい…

日本・熊本生活/ゴルフの道は遠い...(202211‐②)

こんにちはー。今日、通常のゴルフコース(500ヤードあり)に行って来ました。結果は無茶苦茶は悪くなかったのですが、ガッカリしています。これから、レッスンも受けてスコアアップを頑張ります! <今月の出来事 ②> 今までショートコースや打ちっ放し…

日本・熊本生活/最近の生活(202211‐①)

こんにちはー。先のブログから1か月も経っているなんて少し不思議に感じるこの頃です。 <今月の出来事 ①> 日々がアッと言う間に過ぎて行っている感じです。この1か月間、何をしていたのかな~と思うと特にこれと言ったものはないです。毎朝ジムに行って…

日本・熊本生活/郷土力士(202210‐①)

こんにちはー。テレビを見て面白いなーと思ったことを書きます。 <今月の出来事 ①> テレビニュースの中でスポーツに関することをやっています。もちろん、これは日本全国どこも同じです。ただし、熊本に来てあれっと思ったのは「郷土力士の取組み結果」を…

日本・熊本生活/ビールについて(202209‐①)

昨日は「休日前のビール」を飲みましたので、そのことを書きます。 <今月の出来事 ①> 度々、アルコールに弱くなったことを書いていますが、やっぱり納得がいかないので再度書きます。昨夜は休日前だったので「4%ビール(2缶)、7%ハイボール(1缶)…

日本・熊本生活/平日ゴルフと勤務1か月経過(202208‐②)

8月から働き始めて1か月が経とうとしています。その感想も含めて書きまーす。 <今月の出来事 ②> パート職で働き始めて1か月が経とうとしています。仕事はほとんど立ち仕事なので体調管理を徹底しないと体がもたないと感じています。なので、休日前しか…

日本・熊本生活/車通勤とラジオ番組(202208‐①)

こんにちはー。あっと言う間に18日も経ってしまい、このブログも更新がされていませんでした。ネタ探しを頑張ります! <今月の出来事 ①> 今月から工場内での実勤務7時間のパートを始めました。当初は電動アシスト自転車で通勤を考えていましたが、あま…

日本・熊本生活/病院通い終了(202207‐②)

こんにちはー。病院通いについて書きまーす。でもこんな事を書いているようじゃ、私も初老の仲間入りか?😅 <今月の出来事 ②> ベトナム滞在中は「歯のメンテ」を一回もしていませんでした。ケニアの時も1回しかしていないので概ね3年半の間、歯のメンテ(…

日本・熊本生活/モラトリアムの終わりかな?(202207‐番外編)

こんにちはー。熊本生活の大枠が決まりましたので、そのことを踏まえて番外編を書きまーす(^-^;。 <今月の出来事 番外編> 見ず知らずの熊本にフラ~と来て約4か月が経ちました。取り敢えず貯金を取り崩しながらのモラトリアム生活(次への猶予期間)を8…

日本・熊本生活/最近読んだ本(202207‐①)

先日読んだ本について書きまーす。久しぶりの読書でした。しかも素晴らしすぎる内容でした (^-^;/ <今月の出来事 ①> 読み物はネットニュースばかりで、本を読むことがめっきり減っています。先日、久しぶりに新書を読みました。新書と言っても2013年…

日本・熊本生活/ビールor歯痛?(202206‐②)

こんにちはー。今日はビールネタを書きまーす。 <今月の出来事 ②> 瞼皮膚切除(眼瞼下垂)や親知らず抜歯(4本!)で病院通いをしています。いずれも化膿止め抗生薬を3日間分飲むように言われたので指示通りに服薬しました。私は薬負けするので普段なら…

日本・熊本生活/ショルダーキーボード(202206‐①)

こんにちはー、今日はショルダーキーボードの進捗状況について書いてみまーす。 <今月の出来事 ①> 以前、形だけは出来たショルダーキーボード(試作品1)の写真を載せました。基本的なデザインは同じで、今度は音が出るものを作っています(試作品2、コ…

日本・熊本生活/喫茶店(202205‐③)

こんにちはー。熊本の喫茶店について書きます。 <今月の出来事 ③> 今日は学生時代のオケ仲間のコンサートに行くため市内に出掛けました。コンサートは夕方からですが、ジェームスディーン主演の「エデンの東」が、リバイバル上映されているので、それを観…

日本・熊本生活/どうしようかな~(202205‐②)

こんにちはー。そろそろ仕事を始めようかと考え始めましたので、そのことを書いてみまーす。 <今月の出来事 ②> 3月下旬に熊本のアパートに引っ越してから1ヶ月半が経ち、ネコとの同居生活も約3週間が過ぎました。今のところスポーツジムで柔軟体操、ピ…

日本・熊本生活/感想2(202204‐②)

初めての熊本生活も1ヶ月が経ちました。追加の感想を書きまーす。 <今月の出来事 ②> 先日も書きましたが、やっていることは5年前と同じです。相変わらずスポーツジムでは柔軟体操ばっかりをやってます。取り敢えずは「前屈して手のひらが床に着く」ことが…

日本・熊本生活/感想1(202204‐①)

熊本アパートでの生活をスタートして、はや三週間が経ちました。その間に思ったことを書いてみます。 <今月の出来事 ①> 長時間の街歩きはさすがに疲れるので自転車を買いました。おかげで、数キロぐらいの遠出は苦にならなくなりました。そこで気付いたこ…

日本・熊本生活/生活スタート(202203‐番外編)

新大阪を早朝発の新幹線に乗って熊本に向かっています。今回色々と思ったことがありましたので、それを書きます。 <今月の出来事 番外編>ベトナムから帰国して、前々職の先輩と飲み会を兼ねて近場の社員OB保養所に一泊旅行に行きました。その時に入ったレ…

日本・熊本 生活/はるばる来たぜ熊本! (202203‐①)

こんにちはー。2月20日に日本帰国し、隔離生活をユル〜く過ごした後に、ビールばっかり飲んで、のんべんだらりと過ごしていました。でも、先日とうとう熊本に来ました。そのことを書いてみます。 <今月の出来事 ①> 先のブログで「九州に住むかもしれな…

ベトナム・ホーチミン生活/サラリーマン最終出勤日(^-^; 202202‐番外編)

こんにちはー、今日は工場の最終出勤日でした。やっと肩の荷が降りたと感じています(^_^;)//。 <今月の出来事 番外編> 今日が工場の最終出勤日で、思えば57歳で早期定年退職をした時は「定年」に対する実感はありませんでした。実際、その時の最終出勤…

ベトナム・ホーチミン生活/ちょっと後悔...(202202‐①)

こんにちはー、久しぶりに書きまーす。 <今月の出来事 ①> 今、アパート近くのBarで飲んでいます。ベトナム生活ももうすぐ終わりますが、特に後悔だったり遣り残した感はないと思っていました。でも今ふと考えてしまいましたので、その事をブログに書きたく…

ベトナム・ホーチミン生活/オンライン飲み会(202201‐③)

こんにちはー。今日はオンライン飲み会について書きまーす。 <今月の出来事 ③> 前職同期で海外駐在をしている2名と、日曜朝からオンライン飲み会をしました。カナダは12時間、中国は1時間の時差なので「ベトナム時間8時AM(=カナダ土曜8PM)」スター…

ベトナム・ホーチミン生活/何となくハイ!(202201‐②)

こんにちはー、徒然に書きまーす(^^♪! <今月の出来事 ②> 今日は工場カレンダーでは月1回の土曜休日ですが、生産現場が忙しいので振替出勤(休日を3月に回す)でした。もちろん日本顧客さんは休みなので伸び々と仕事が出来ました。 私は「整理が出来てい…

ベトナム・ホーチミン生活/ゴルフ(202201‐①)

こんにちはー。2022年 今年の抱負を書きまーす。 <今月の出来事 ①> ベトナム・ホーチミン生活も終わりに近づいています。今まで色んな気付きがあって、楽しかったです。やっぱり、当事者の立場は緊張感一杯で面白いです!(ほんとかな~) 昨年大晦日に…

ベトナム・ホーチミン生活/花火と今年来年(202201‐番外編)

こんばんはー、2022年1月1日 (夜中)になりました。新年あけましておめでとうございます。ベランダから花火を見ようと思っていましたが、今年は無いみたいです。残念...(^_^;)。 <今月の出来事 番外編> 新年を祝う花火が打ち上げられるのを、今か今か…