日本・熊本生活/ショルダーキーボード(202206‐①)

こんにちはー、今日はショルダーキーボードの進捗状況について書いてみまーす。

<今月の出来事 ①>

以前、形だけは出来たショルダーキーボード(試作品1)の写真を載せました。基本的なデザインは同じで、今度は音が出るものを作っています(試作品2、コントロール部は別体)。最終的には自動伴奏が出来て、コントロール部も本体に収納することを考えています(最終試作品)。

基本的なデザインは、標準鍵盤(右手)&ミニ鍵盤(左手)です。理由は「弾きやすくて格好良い」ことです。標準鍵盤だけだと大きすぎてとてもショービジネスに耐えるルックスではありません(^_^;)。ミニ鍵盤だと弾き難く、同じくルックス的にも今いちだと私は思っています。「弾きやすく、ルックスも良い」ことを考えると、私の思っている形になると思うのですが、ネット検索しても同じようなものが見当たりませんので自分で作ろうと思っています(^-^;!。可能なら特許申請もしようと欲張っています(^-^;/。

自動伴奏も付ける予定で、理由は私の技量では人様に聞いてもらうレベルでは無いからです。言い訳をさせて頂きますと技量不足はアマチュアでは仕方ないと思っています。プロとは才能も覚悟も違いますので、それを補うためにテクノロジーを利用すれば良いと思っていまーす。(開き直った言い訳か...😁)

試作品1

試作品2

試作品2(各構成品をバラしたもの)