日本・熊本生活/喫茶店(202205‐③)

こんにちはー。熊本の喫茶店について書きます。
<今月の出来事 ③>
今日は学生時代のオケ仲間のコンサートに行くため市内に出掛けました。コンサートは夕方からですが、ジェームスディーン主演の「エデンの東」が、リバイバル上映されているので、それを観てからコンサート会場に行くつもりで、昼過ぎにアパートを出ました。ところが、映画は11時上映の1回きりしかなく、仕方ないので近辺を歩き回りました。そこで、かねてから感じていた「喫茶店が少ない」事を改めて感じました。スターバックス等はそれなりにあるのですが、私の入りたい「新聞や週刊誌が置いてある」喫茶店を見つけることが出来ませんでした。仕方ないので、市街中央(サクラマチ)から少し離れているコンサート会場近くにバスで移動し、そこで喫茶店を探す事にしました。でも考えが甘かったです。愛知なら普通の住宅街の中でも喫茶店があったりしますが、熊本は全然無いです。コンビニ内で休憩しようとしましたが、コロナ下なので椅子が撤去されています😭。諦め切れずに歩き回ると住宅街の中であっても「自販機が異様に多い」ことに気付きました。今、缶コーヒーを買って公園のベンチに座って書いています。「空き時間を過ごす=喫茶店で過ごす」という発想しかしなかった自分を反省しています。土曜午後、のんびりした、こんな時間も良いもんですね(^_^;)。
あと30分ほどでコンサートが始まります。そろそろ向かいますかね~。それと、写真の高校生と思われるカップルがずっと話し込んでて、遠目なので様子は分かりませんが、ホント微笑ましいな~🥳😊。