ベトナム・ホーチミン生活/久しぶりのホーチミンアパ―ト(202110‐①)

こんにちはー。昨日約2ヵ月半ぶりに自宅アパートに戻りましたので、その辺りを中心に書きます。

<今月の出来事 ①>

先のブログ(202109‐①)でも書いたとおり、ホーチミン市のコロナ緩和策が10月1日から少しずつ実施されています。市バスも10月10日から4路線運行再開みたいなので、隔離対策ではなくコロナとの共存対策に舵を切り直すと思われます。先週、ホーチミンに帰る話が会社で出た時は正直嬉しかったです。やっぱり借家と言えども自分の家が一番落ち着きます。パンツ一丁で過ごせる部屋は最高です。さすがにノーパンではないです(^-^;!

さっそく散髪や買い物(写真は誕生日会用のプレゼントです。何だか成金趣味ですが、取り敢えず10個買いました)を兼ねてアパートから徒歩10分ぐらい先の繁華街を散策しました。やはり人通りは以前の半分ほどで、かなり少なかったです。でも、お店はテイクアウトのみですが、それなりに開いていて飲食には困らないと感じられ、これからは以前の状態に急ピッチで戻るんだろうなと思いました。所々お店を閉めてテーブル等の運び出しを行っていました。コロナで飲食店は大打撃を被っているでしょうから大変だと思います。精一杯の貯金で開業したオーナーさんはどうなるのでしょうか。アパートの目の前にあるメガモールは、1Fは喫茶店含めて7割ぐらい開いていました。客が少なかったので採算は合わないと思いますが、何だがお店としての意地が感じられ嬉しく思いました。夜にはお気に入りの喫茶店にも数か月振りで顔を出したところ、以前のメンバーが働いていて何だか良い感じでした。サラダセットを注文し、待っている間にビール1本飲んでしまいました。1本飲むと歯止めが効きませんので今も飲みながら書いてて何本目かな?汗...偉そうですが、写真のランドマーク81の夜景を見ながら飲んでまーす。

今夜はアパートで寝て、明日朝6時にピックアップ会社バスで出勤します。その後は工場に泊まり込むのか通いにするのかは、まだ決めてないです。会社には「残業するので工場に泊る(退社の会社バスに間に合わないので、先に帰ってもらう)」って言って、また泊まり込もうかなとも考えています。でも、数週間前から数人のスタッフから「疲れてるんじゃないですか、ホテルに泊まったら?」と言われていますので、変な心配を掛けているみたいなので、通いにしようかまだ迷っています。まあー成るようになるかなー?ってな感じです。やっぱり私は結局はノー天気なのかなぁ~(^^;)/

HIGHLANDS COFFEEはホーチミンで一番有名なチェーン喫茶店です

f:id:kozo333:20211003234208j:plain

1パック500円のチョコレートです。成金趣味でちょっとーと思うけど今回はこれで良いかなー。

f:id:kozo333:20211003234238p:plain

東南アジアで一番高いビル(461m)です。ここから打ち上がる新年の花火が待ち遠しいです。

f:id:kozo333:20211003234254j:plain