ベトナム・ホーチミン生活/久しぶりの連休(202106‐➂)

こんにちはー。ホーチミン市も新規コロナ感染者が先週からずっと100名/日、確認されており、段々と厳しくなってきています。今日はそのことと、引っ越し先のことを書いてみたいと思います。

<今月の出来事 ➂>

金曜夜~日曜日はホーチミンのアパートに一時帰宅しました。やっぱりホテルより自宅が落ち着きます。新しい部屋は気に入っていますが、寝た初日に早速ダニに嚙まれてしまい大変です。不動産屋さんに相談すると、直ぐに業者さんを手配してくれて、薬剤をベットに撒いてくれました。だから今晩は安眠できるはず、、、です(^-^;。

郵便受けを整理していると「別部屋宛ての封筒」を見つけました。日本にいる時も同じようなことが有ったなぁ~と思いながら、正しい部屋番号のポストに入れ直しました。このような行き違いで、付き合いが無くなってしまう人もいるのでしょうねぇ~。

久しぶりの2連休だったので、ホーチミンの街なかを市バスの車窓から眺めようかなーと考えましたが、市バスが運休していました。ベトナム版ウーバーのグラブタクシーも運休しています。ベトナム政府は相変わらず徹底しているなーと感心しました。ちなみに学校も休校中です。コンビニやスーパーは開いていますが、レストランはテイクアウトだけを扱っています。なので、お気に入りの喫茶店でサラダセットをテイクアウトしました。他にお客さんも居なくて、待っている間にビール2本を飲んでしまいました。顔なじみのクック&ウエイトレスさんからは笑われてしまいましたが、心休まる時間です(^-^;!。

私は部屋でジッとせずに、チョコチョコ出掛ける方ですが、ネットを見るようになって部屋に居る時間が長くなったような気がします。最近の若い人はテレビよりYouTubeやTiktokを見る時間の方が圧倒的に長いって聞きますが、私も同じです。以前なら、落ち着ける喫茶店で昼ビールを飲むのが楽しかったですが、最近は部屋飲みでも楽しく感じるようになりました。そんな時は、ベトナム語ソングを聴きながら、酔っ払って踊ったりなんかしています。還暦オヤジが何やってんだか? 

明日、月曜早朝5時半出発して、また一週間ホテル暮らしです。ホーチミンから通う場合、定時帰社MUSTで残業が出来ないため、ホテル暮らしを会社に認めてもらいました。7月初旬まではお陰様で仕事は忙しいです。さあー、明日からまたひと踏ん張りですねー(^^;)/。

f:id:kozo333:20210621005721j:plain