日本・京都生活/京都駅でのできごと(202402‐②)

こんにちわー。なんだか書きたくなりましたので書きまーす!

<今月の出来事 ②>

昨日、健康診断のため京都駅前の病院に行きました。駅ビルの中にその病院はあり、こんな家賃の高いところで経営が成り立つのかな~?と疑問に思いましたが、私の勝手な杞憂でした。患者さんもけっこう居て、職員募集の張り紙には「事務職:時給1300円」とのことで繁盛していました。

最低限の項目だけの健康診断だったため12時前には終わりました。せっかく京都駅まで来たので周辺で外食することにしました。千円以上の昼飯代はもったいないので、マックでも食べようと探したところ「バーガーキング」が目につき、またお客さんも入っていたので初めて入ってみることにしました。「老い防止のためにも、入ったことのないレストランで食事をすることは大切」とのネット記事をよく目にします。そうしようと思っても実際は億劫に感じ、ついつい同じ店(牛丼屋ラーメン屋 etc)ばっかり行きがちですが、今回は何故か入ってみようと思いました。おそらく繁華街に来たことで少し気持ちが高ぶっていたのでしょう(^_^;)/。

940円のセット(照り焼きバーガー・ポテト・コーヒー)を注文しました。食事代にせこい私としては奮発した方です。マックだったら600~700円のセットを頼むところです。店内の席が満席だったので店外席に座りました。まず「ポテト」を食べて、アレって思いました。塩がほとんど振り掛けられておらず、薄味で美味しんです。コーヒーもねっとり感がなく良い感じでした。メインのバーガーは、恐らく今まで食べた中で一番好きな味だと思われます。私はケチャップやマヨネーズが嫌いです。それらが入っていない上に、ハンバーグも薄味でなんだか良い感じでした。ひいき目になったせいか、包み紙も厚めで高級感を感じました(^_^;)。

そんな満足感に浸っていると、二羽のハトが近寄って来ました。おそらくパンくず狙いなのでしょう。また人をあまり怖がっていません。私は生き物が好きなのでハトたちをじっと眺めていたところ、写真栄えするような所に止まりましたのでスマホシャッターを素早く押しました。なかなか良い感じに撮れました。

そんなこんなで寮に戻ったところ、管理人室の小窓に小さな貼り紙(今日の予定はどうなりましたか? )を見つけました。健康診断に気を取られてうっかり忘れていました。本日「学生と一緒に区役所に行く」予定だったのです。すぐさま、学生と連絡を取り謝りました。普段だったら、念のためアラームをスマホにセットするのですが、今回はセットしていませんでした。やっぱり油断禁物だわ~、ホント反省...涙

※後日談 : 週明け月曜日に区役所に行き、健康保険証の即日再発行をしてもらいました。いやーヤレヤレ...😸。