ベトナム・ホーチミン生活/休日の背徳感(202010‐②)

おはようーございます。ちょっと喫茶店ネタを書きます。

<今月の出来事 ②>

今日は月一回の土曜日休みなので、喫茶店でモーニングを食べようと思い早朝から出掛けました。当初は先週行った徒歩15分ほどの店にしようと思いましたが、ちょっと歩くのも億劫だと感じたので近所のコリアン系喫茶店にしました。いつも店の前を通っているので気にはなっていたところです。初めて入りましたが、店内は新しくてスタッフも若い人たちばかりでした。オーダーは「パンケーキ3枚(約600円)」と早朝無料コーヒーを頼みました。コーヒーは美味しかったです。パンケーキはボリュームがあり過ぎたのと甘さが半端じゃなかったので、私の好みにはちょっと...と言う感じでした。

1F席で食べましたが、2F席もあるみたいなので覗いて見たところ私好みの窓際席も充実しており、テーブル席もかなりあったのでパソコン等をいじる時には良い感じのスペースだと感じました。次回はパソコンを持って来ようと思います。

話は少し変わりますが「ベトナムではトイレ室のドアが開いている」お店が多く、そのお店も開いていました。勤務先のトイレ室も同じで、誰も入っていない時はドアは開いたままです。恐らく匂いが籠らないようにだと思いますが、やっぱり違和感を今でも感じます。せっかく良い感じの店なのにな~と少し残念に思いました。何でこんなことを書いたかと言うと、トイレ室のドアが開いているな~と少し立ち止まったからです。話を戻します。

そして1Fに戻ろうとした時に目に入ってきたのが写真の店内看板です。なんと「アイスボックスに入ったビール5本+おつまみプレート」で、値段も「330K VDN(≒1650円) or 380K VND(≒1900円)」なんです。アイスボックスに無造作に入れられたビール5本の美しいこと美しいこと...(^_^)。このボックスをテーブルに置いて、他の客から冷たい視線(≒朝からアイツは何やってんだ!)を意識しながら「窓際席でボンヤリ外を眺めながら、ビール小瓶5本を空けるまでの至福の時間。しかも、早朝7時」に思いを馳せた時、私はいけない背徳感をすごーく感じました。いや~、明日にするか来週にするか、どうしようかなぁ~。せっかくだから有休を取って平日の朝が良いな~とか期待で胸が一杯になりました。

皆さんだったら何曜日に行きますか (^-^;? えっ、何曜日でも行かないって? まぁ~、そう言わずにですねぇ~(^-^; ... ホーチミンに来たらご案内しますよー !(^^)! アセ アセ

f:id:kozo333:20201017125851j:plain