ベトナム・ホーチミン生活/スーパーで売っているビール(202011‐➂)

こんにちはー。近所のメガモールで売っているビールについて書きます。かなり前に書き溜めていたものですが、何となくアップしたくなりましたのでアップしまーす。 (^-^; /

<今月の出来事 ➂>

ベトナムで働くことが決まった時、ネットで色んな情報を確認しました。その中で「ビールが安くて種類も豊富」とあったので興味深く見ていました。赴任してみると、確かにローカルビールを中心にたくさんの銘柄が売られていました。また地元のクラフトビールだけを置いてあるbarも何軒かありました。

街中を歩くと「Tigar」「Saigon」「Larue」そして「Heineken」等の看板をよく見掛け、カフェ同様にアルコールを出す店もたくさんあります。会社のベトナム人同僚は「家飲み」をあまりしていない感じがしていたので、訊いたところ、やっぱり家では飲まないとのことでした。飲み会では一気飲みが恒例ですが、それは普段は飲まないからなのかなと思ってます。

話を戻して、写真はメガモールで売っている18銘柄品です。コンビニで、これ以外のビールも売っていますので普通に買えるビールは30以上だと思います。値段も安くて330㎖缶で50円~100円ぐらいです。味の差異よく分かりません。ただ、言えるのは「やっぱりビールは旨い!」です。特に体調の良い時に飲むビールはほんと美味しいです。

ホーチミンで買えるビールのアルコール度は5%が多く、一番低いのがハイネケン・シルバーで4%です。高めで8%ぐらいのビールも売っていますが飲んだことがなく、私はアルコールの低いビールを主に飲んでいます。一番旨いな~と思うのは現地生産の「Sapporo(5%)」で、度数を気にしなくて良いなら、おそらくこればっかり飲むと思います。コンビニでも普通に売ってて、本当に旨いです。

いつも行っているメガモールの酒類売り場を通りがかった時に今回のネタを思いつき、写真用に各銘柄のビールを一本づつ買いました。自意識過剰ですが、18本のビールを買うのは顔見知りのレジ打ち女子に対して少し気恥ずかしかったです(^-^;。冷蔵庫に入れて冷やしてしまうと、いっぺんに飲みそうで怖いため、冷蔵庫の電源は切りました。生ぬるいビールはさすがに飲めないので、こんな方法で自分をセーブしています(^-^;!。

いやー、コロナウイルスで誰もホーチミンに来てくれませんが、いつかこれらのローカルビールを飲みながら、駄弁りたいと思うこの頃でーす(^-^; /

f:id:kozo333:20201017200528j:plain