ベトナム・ホーチミン生活/クリスマスの準備(202012‐②)

こんにちはー。今日は近所のクリスマスの準備について書きまーす。

それはそうと、今回が100回目の投稿みたいです。それを言い訳?にとある人に「写真を撮っても良いか?」と聞いたところ、なんとなんとOK! いや~、言ってみるもんだな~ (^-^; !

<今月の出来事 ②>

アパートの玄関でもメガモールでもクリスマスの飾り付けを12月初めから始めており、華やかになってきました。そこで笑ってしまったのは、メガモールのレジ打ちさん達が頭に見慣れない物を着けていて、何かな~てよく見ると「トナカイの角」だったことです。日本ではサンタ帽が定番ですが、おそらく、ベトナムのクリスマスは暑いので、カチューシャタイプの被り物になったのでしょう。レジ打ちさん達の中で、私の一番のお気に入りさんも「トナカイの角」を着けていてかわいらしいです。でも、ベトナム女子のご多分に漏れず彼女もかなり気が強そうです。初めて、そのお気に入りさんのレジで精算した時、小柄で女子高生みたいなルックスなのに、横柄な口調で何かを尋ねられたのでドン引きしました。その後は何となく朗らかに接してくれるようになったので、今ではちょっとだけ冗談を言っています...(^-^; 汗...

ベトナム戦争で北部が勝利してから今の社会主義の国になりました。社会主義では宗教を基本的には認めていないため、北部にいた多くのキリスト教徒が南部に移住したらしいです。職場の工場があるビエンホア市は特に移住者が多いみたいで、同僚に聞いたら社員の40%ぐらいがキリスト教徒だろうって言ってました。ベトナムは90%以上が仏教徒と言われていますので、ホーチミン市やビエンホア市とかの南部にかなり集中しているみたいです。メガモールもアパートもクリスマスの飾りは宗教行事ではなく華やかさを演出しているだけだと思いますが、これだけキリスト教信者が多いことを知ってしまうと、この飾り付けを見ながら飾り付け以上のものを感じている人達も一杯いるんだろうな~と思うようになりました。

まぁ~、なんやかんやで12月も慌ただしく過ぎて行きそうです。皆さんはどうですか? こっちは「寒くないクリスマス」なので、何だかしっくりきませんが、それなりに何とかやってまーす(^-^;/ 。 

f:id:kozo333:20201208005340j:plain

それと、冒頭で触れた件ですが、100回目の投稿を言い訳に還暦の恥をかなぐり捨てて「トナカイの角」を撮っても良いかと聞いたところ、、、なんと・なんと・なんとー! OKだよーん! いやー嬉しいなー!(^^)!。

このお嬢さんだよーん ヽ(^。^)ノ 。(俺って単なるキモいおやじかな〜🤭)

f:id:kozo333:20201213192735j:plain