ベトナム・ホーチミン生活/職場の誕生日会(202012‐①)

こんにちはー、元気ですかー? 今日は職場での誕生日会について書きまーす。

(日本の一部地域ではコロナで大変なところ、こんなネタで申し訳ないです...)

<今月の出来事 ①>

ベトナムでは誕生日会を大人でもよくするみたいです。職場でも日本で買ったら4千円ぐらいしそうな立派な生け花の贈り物とケーキでよく祝ってます。私のいる製造事務所は約30名なので、月に2日以上は昼休みに誕生日を祝っていることになり、実際に感じている頻度とも合っています。

今回の主役は写真のとおりMinhさんです。まだ信じられないのですが、37or38歳になったらしいです。実際は20代後半ぐらいに見えます。また小柄(145㎝?)で可愛らしい外見とはうらはらに、かなり気が強いです。おっと、こんなことを言ったらまた叱られるぜ~(^-^;。今回は珍しく「生け花プレゼント」がありませんでした。午前中に「白いハイヒールの靴」を事務所で試し履きしていましたので、おそらく本人が生け花の代わりに靴をお願いしたのでしょう。まったく、小足(22㎝?)のくせに、、、おっとー、グーパンチが飛んでくるぜー(^-^; 。

頻繁に誕生日会があって、その都度ケーキのお裾分けをもらうことが続いたので、私もプレゼントのストックを用意しています。写真のケーキの前に写っている長方形の箱に入ったチョコレートが私からのプレゼントです。来年はもうちょっと値の張る物にしようと思ってます。今年はごめん、、、。

フィリピンもそうですが、誕生日は幾つになっても「おめでたい日」としてお祝いをする習慣って良いですねぇ~。私の母親は「もう誕生日はいらない!」って50歳ぐらいの時に言ってましたけど、そんなこと言わずに「今日は私の誕生日!!!」って楽しく過ごすのがやっぱり良いなぁーと改めて思った一日でしたー!(^^)!。ミンさんかわいらしいな〜(^_^;)

f:id:kozo333:20201205220453j:plain