2020-01-01から1年間の記事一覧

ベトナム・ホーチミン生活/今年も終わり(202012-番外編)

こんにちはー。今年も終りますね~。ぼんやりと振り返りながら書いてみまーす(^-^; <今月の出来事 番外編> 2020年も12月末となってしまいました。3年半前に早期退職をして今は何故かベトナムにいる事を不思議に思ってます、、、と書き出したところ…

ベトナム・ホーチミン生活/バス停3−ゴミ袋は誰が...?(202012‐➂)

こんにちはー。今日はバス停ネタ3を書きまーす。 <今月の出来事 ➂> バス停で会社バスを待っている時の顔馴染みさんの一人がバイクタクシーのドライバーさんです。いつも居ますので、ここを拠点に仕事をしているのでしょう。 私はベトナムに来てからずっと…

ベトナム・ホーチミン生活/クリスマスの準備(202012‐②)

こんにちはー。今日は近所のクリスマスの準備について書きまーす。 それはそうと、今回が100回目の投稿みたいです。それを言い訳?にとある人に「写真を撮っても良いか?」と聞いたところ、なんとなんとOK! いや~、言ってみるもんだな~ (^-^; ! <今…

ベトナム・ホーチミン生活/職場の誕生日会(202012‐①)

こんにちはー、元気ですかー? 今日は職場での誕生日会について書きまーす。 (日本の一部地域ではコロナで大変なところ、こんなネタで申し訳ないです...) <今月の出来事 ①> ベトナムでは誕生日会を大人でもよくするみたいです。職場でも日本で買ったら4千…

ベトナム・ホーチミン生活/イオンモール(202011‐⑤)

こんにちはー。今日はホーチミンのイオンモールについて書きまーす。 <今月の出来事 ⑤> 今日、アパートから直線距離で20㎞?ぐらい離れた所にあるイオンモールに行きました。先週も行きましたので2週連続です。先週も市バス(なんと1回乗り継いで片道…

ベトナム・ホーチミン生活/バス停2-顔なじみ(202011‐④)

こんにちはー。以前「バス停ネタなら10個ぐらい書ける」と言いましたが、今回は二つ目のネタを書いてみまーす。 <今月の出来事 ➂> 今のアパートに引っ越してから、六か月弱が経ちました。毎朝、幹線道路脇にあるバス停で会社バスにピックアップして貰っ…

ベトナム・ホーチミン生活/スーパーで売っているビール(202011‐➂)

こんにちはー。近所のメガモールで売っているビールについて書きます。かなり前に書き溜めていたものですが、何となくアップしたくなりましたのでアップしまーす。 (^-^; / <今月の出来事 ➂> ベトナムで働くことが決まった時、ネットで色んな情報を確認し…

ベトナム・ホーチミン生活/病院続編(202011‐②)

こんにちはー。続編です。 <今月の出来事 ②> 前回の経過報告です。肘のコブの病名は「肘頭滑液包炎」と言われました。ネットで調べると、薬で散らす方法もあるみたいでが、バッサリ摘出されてしまい、今しがた抜糸をしました。毎日、消毒と包帯交換をした…

ベトナム・ホーチミン生活/初めての病院(202011‐①)

こんにちはー。いつの間にか11月になっています。最近、体調が優れなかったり仕事がバタバタだったりで慌ただしいです。 <11月の出来事 ①> 少し前に風邪を引いてかなり辛かったため薬局屋で薬を買いました。「202008④風邪薬」でも書きましたが、日本み…

ベトナム・ホーチミン生活/玉子がいっぱい(202010‐➂)

こんにちはー。今日は玉子ネタでーす。 <今月の出来事 ➂> 私は外食ばっかりを日本でもベトナムでもしています。夕食費ですが、毎日通っているアパート近くのメガモール内レストランでは、ピンキリですが大まかに言って「500円ぐらい」です。日本では7…

ベトナム・ホーチミン生活/休日の背徳感(202010‐②)

おはようーございます。ちょっと喫茶店ネタを書きます。 <今月の出来事 ②> 今日は月一回の土曜日休みなので、喫茶店でモーニングを食べようと思い早朝から出掛けました。当初は先週行った徒歩15分ほどの店にしようと思いましたが、ちょっと歩くのも億劫…

ベトナム・ホーチミン生活/結婚式(202010‐①)

こんにちはー。ベトナム結婚式に初めて出席しましたので、そのことを書きまーす。 <今月の出来事 ①> 同じ会社に勤務している人の結婚式に出席させてもらいました。色々と面白かったです(^-^;。 正方形に近い赤い封筒で招待状を頂きました。本人さんが直接…

ベトナム・ホーチミン生活/バス停1‐雨合羽売り(202009‐➂)

こんにちはー。これからバス停ネタを少しづつ書く予定です。お付き合い願いまーす(^-^; <今月の出来事 ➂> 会社乗り合い通勤バスのピックアップ場所は市バス乗り場です。大通りに面しており、ちゃんと屋根もベンチもある立派なバス停です。ピックアップ時間…

ベトナム・ホーチミン生活/コーヒーを飲む(202009‐②)

こんにちはー。HCMC(ホーチミン市)は今日も雨でした。9月下旬からは、そろそろ雨も降らなくなるのかな?と思ったのですが、相変わらず降っていまーす。ネット情報では、11月まで雨季らしいので、まだまだこんな感じが続きそうです(^-^;。 <今月の出来…

ベトナム・ホーチミン生活/腹うち(202009‐①)

こんにちはー、今日もつれづれにつまらないことを書きまーす(^-^; <今月の出来事 ①> 休日なので朝シャンも兼ねてプールて泳いできました。以前「ここのタワマンを退去するかも...」と書きましたが、その後オーナーさんと和解したので引き続き住んでいます。…

ベトナム・ホーチミン生活/とうとう還暦(202009‐番外編)

こんにちはー。今月は初っ端から番外編を書いてみまーす(^-^;/ <今月の出来事 番外編> 私事ですが8月で還暦を迎えました。生まれて60年と言うより「若きウェルテルの悩み」を感じ始めた中学生の頃から45年も経ったんだなぁ~としみじみ感じています。…

ベトナム・ホーチミン生活/風邪薬(202008‐④)

こんにちはー。ベトナムに来て初めて風邪を引いてしまいました。いつもの鼻風邪でーす。 <8月の出来事 ④> ベトナムに来て半年間の体調はまぁ~良い感じでした。以前は口内炎が出来ると中々治らず大変でしたが、ここ1年半ぐらいは直ぐに治るようになりま…

ベトナム・ホーチミン生活/休日の昼ビール(202008‐➂)

こんにちはー。週末うっかり寝ちゃってアップし忘れていましたので、平日ですがアップしまーす(^_^;)。 <今月の出来事 ➂> バタバタしているうちに八月も下旬です。休日は日曜日だけなので、日曜日の今日はちょっと嬉しいです。健康にも翌日の寝起きにも良…

ベトナム・ホーチミン生活/新聞配達(202008‐②)

こんにちはー。暑いですねぇ~(^-^; <今月の出来事 ②> 今日はネタがないので、以前書きたいと思っていたことを書きまーす。 ホーチミンには「新聞配達をしている人」がいます。私は早朝6時前にアパートを出ますが、時々新聞を配っている人を見掛けます。…

ベトナム・ホーチミン生活/なんでこんなことに(202008‐①)

こんにちはー。今日は浴室の水漏れについてボヤキを書きますので聞いて下さーい。 <今月の出来事 ①> 今のタワーマンションに引っ越して、それなりに快適に過ごしています。以前テレビで「日本のエレベーターメーカーの技術力の高さ」をNHK特集でやっていま…

ベトナム・ホーチミン生活/メガモール5F(202007‐➂)

こんにちはー。今回もつまらないネタですみませーん。 <今月の出来事 ➂> メガモール4Fのお気に入りレストランで夕食を取ることが多いですが、その日は5Fで食事をし、同じフロアーにあるアイススケート場をぼんやりと眺めていました。幾人かは「補助グ…

ベトナム・ホーチミン生活/会社のボランティア活動(202007‐②)

こんにちはー。今日は会社のボランティア活動について書いてみまーす。書いているうちに、いつもの面倒くさい性格の文面になってきましたが、アップしまーす(^-^;...。 <今月の出来事 ②> 土曜休みに工場のチャリティー有志が集まって、地方の小学校に行っ…

ベトナム・ホーチミン生活/小さな野菜(202007‐①)

こんにちはー、日本も梅雨で連日の大雨で大変だと思いますが元気ですか? <今月の出来事 ①> アパートの目の前にメガモール(専門店+スーパーマーケット)があり、毎日そこのスーパーマーケットで買い物をしています。野菜売り場に置いてある白菜とキャベ…

ベトナム・ホーチミン生活/ベトナム女子について(202006‐番外編)

こんにちはー。6月も番外編を書きまーす(^-^; ホッ <6月の出来事 番外編> 5月~8月ぐらいまでは雨季です。今日の日中はかなり激しい雨が降りましたが、ベトナムの入道雲の大きさはタイと比べるとそう大した感じではなく、恐らく日本の激しい雨と同じぐ…

ベトナム・ホーチミン生活/TVで放映されるかも...(202006‐④)

こんばんわー。元気ですかー? <今月の出来事 ④> 週初めの朝ミーティングで「本社(日本)が、TVで紹介されるかも知れない...」との話がありました。そのため、ベトナム工場に対しては「開発部門の紹介ビデオを撮って送るように...」との指示があったそう…

ベトナム・ホーチミン生活/モッ・ハイ・バー・イッキ!(202006‐➂)

こんにちはー、日本もベトナムも梅雨時ですねぇ~。 <今月の出来事 ➂> 週末に新入社員歓迎会があり、初めてベトナムローカルの飲み会に参加しました。縫製工場なので女子が多いですが、今回は新入り8名中6名が男子で、女子参加者からは好評だったと思い…

ベトナム・ホーチミン生活/レースのカーテンが無い(202006‐②)

今晩はー。元気ですかー、ご無沙汰でーす(^^;)。 <今月の出来事 ②> 今月初旬に予定通り引っ越しました。以前書きましたようにハイソな感じの所です。でも、通勤バス待ち場所はファンビッチャンと同じでゴミが散らばっています。なので、引き続きゴミ拾いを…

ベトナム・ホーチミン生活/ヤァー!(202006‐①)

6月ですねぇ~、日本は蒸し暑いと思いますが元気ですかー? <今月の出来事 ①> ホーチミンは5月から雨季始まりですが、あまり雨は降りませんでした。長年住んでいる人は「今年は雨が少ないなぁ~」と言っていましたが、さすがに少し前から結構降ってます…

ベトナム・ホーチミン生活/通勤バス待ち(202005‐番外編)

こんにちはー、5月も無事に過ぎようとしています。ほっとしたついでに番外編を書きまーす(^-^;/。 <今月の出来事 番外編> 工場へは会社バスに同僚と乗り合わせて通勤しています。住む場所がそれぞれ違うため、アパート近くの幹線道路わきで順にピックアッ…

ベトナム・ホーチミン生活/市バスに乗る(202005‐④)

こんにちはー、ほんと暑い日が続いていまーす(^-^; <今月の出来事 ④> 今日、アパート周りでアスファルト舗装の工事をしていました。日本と比べると油分が少し多いような気がします。仕方ないので、工事中の道の上を歩きましたが、少しねちょねちょ音がして…