ベトナム・ホーチミン生活/休日の昼ビール(202008‐➂)

こんにちはー。週末うっかり寝ちゃってアップし忘れていましたので、平日ですがアップしまーす(^_^;)。

<今月の出来事 ➂>

バタバタしているうちに八月も下旬です。休日は日曜日だけなので、日曜日の今日はちょっと嬉しいです。健康にも翌日の寝起きにも良くないですが、昼間から飲むビールでウキウキです。二十歳の頃からずっと不思議に思ってますが「なぜ、ウイスキー・日本酒・ワインが冷蔵庫に入っていても一切飲む気にならないのに、ビールが入っているとあっと言う間に飲んでしまうんだろう」と言うことです。たぶん、アルコール中毒ではないけど、ビール中毒なんだろうなぁ~と思っています。

これは血筋だなぁ~と痛感した出来事がありました。それは、父親が80歳ぐらいの時に田舎で一人暮らしをしていた時のことです。当時、色々あって父親は田舎でシルバーセンターに登録して、草刈り仕事なんかをしながら過ごしていました。しかし突然に、父親の兄(当時85歳)から「様子がおかしいから来て欲しい」と連絡があり、田舎に急遽帰りました。一目見て父親の様子は確かに変で、ボーとしていましたが、話は普通に出来ていました。すぐさまアパートの片付けを始めるとともに、父親にはホテルで待機してもらうこととし、コンビニで買ったサンドイッチと飲み物を冷蔵庫に入れて、私はアパートの整理に出掛けました。夕方、ホテルに戻り「ちゃんと食べたかなぁ~」と思って冷蔵庫を開けて「目が点」になりました。なんと、、、今考えたら当たり前のことですが、、、「私が買った飲食物には手を付けず、ホテル側が冷蔵庫に入れていた『スーパードライ2~3本』だけを綺麗に飲んでしまっていた」んです。オーマイ・ガー!!!なんてこった!なんでビールだけ飲むんだよーと心の中で絶叫してしまいました。ウイスキー小瓶や缶チューハイは手付かずでした。後で考えると私も父親と同じ状況になったら同じことをするんだろうなぁ~と思いました。さらにその日の夜中に「腹が痛い」と言いだしたので、病院に連れて行き、翌朝にCTスキャンをすると脳溢血だった、、、と言うとんでもない結果で、即日入院でした。その時やっと「ボーとしている理由」が分かりました。

何が言いたいかと言いますと「脳溢血になっても、ビールだけは自分で探し出して飲んだ」と言うことです。この事を目の当たりにして「自分のビール好きは治らない」と下手に治そうとするのは諦めました。

どうでも良いことを長々とすみません。今、サイゴン川ほとりのレストランで昼ビールを飲んでいます。貨物船がゆっくりと、また、引っ切り無しに通り過ぎて行きます。ほんとベトナムに来て何やってんだか... (^_^;)と反省しつつ、平和な休日だなぁ~と感じています。

(^-^; / konnatokiga sukoshi happiness...

f:id:kozo333:20200821012216j:plain