ベトナム・ホーチミン生活/風邪薬(202008‐④)

こんにちはー。ベトナムに来て初めて風邪を引いてしまいました。いつもの鼻風邪でーす。

<8月の出来事 ④>

ベトナムに来て半年間の体調はまぁ~良い感じでした。以前は口内炎が出来ると中々治らず大変でしたが、ここ1年半ぐらいは直ぐに治るようになりましたので免疫力が回復しているのだと思います。今回の風邪も思ったよりかは早く治りそうです。

二日前から調子が悪くなり、昨日は鼻水が止まりませんでしたが夜に会社の飲み会があり参加しました。飲み会恒例の「モッ・ハイ・バー、ヨー!(1・2・3、イッキ!)」でイッキ飲みをしたので今朝は最悪でした。仕方なく薬局屋で市販の薬を買いました。熱はなかった(36.3℃)ので「鼻水、くしゃみ」とグーグル翻訳スマホ画面を見せたら、すんなりと買えました。ちょっとびっくりしたのは、いきなり新品の風邪薬小箱を開け、ラミネートされた錠剤を取り出して「二日分?三日分?」と聞いてきたんです。何のことかよく分からなかったのですが「三日分」と答えたところ、写真の通り「3錠だけを切り売り」してくれました。マジかよ?と思い「一日1錠で良いの?」と聞いてしまいました。もちろんそうで、しかも、料金はたったの40円でした。新品の箱(10錠)で買ったとしても120円ぐらいでしょうから何なんだこの売り方はー!良心的だなー!と思いつつ、こんなんで商売成り立つのかなぁ~?と心配してしまいました~(^-^;。

一旦薬局屋を出ましたが、これはブログネタになると思い、また戻って写真を撮らしてもらいました。嫌な顔一つされなかったので、ますますこの薬局屋が好きになりました!(^^)!

f:id:kozo333:20200830003115j:plain