2023-01-01から1年間の記事一覧

日本・京都生活/今年も終り(202312‐①)

こんにちはー。今年も終りますねー、まあ無事に過ごせたことだけでも感謝です (^-^; )。今日は休日の夜なのでまったりと書きまーす。 <今月の出来事 ①> 今夜は久しぶりにチョット高級なビールを買ってきて飲んでいます。本当はヒューガルデンホワイトも買…

日本・京都生活/三ヶ月経っての諸々...(202311‐②)

こんにちはー、京都に住んで三ヶ月が経ちましたので諸々書いてみまーす。 <今月の出来事 ②> 8月下旬から京都で住み込み管理人の仕事を始めて三ヶ月が経ちました。この間に思ったことをゆる~く書いてみます。 ・寮の前の川に白鳥がいる 小さめの白鳥が川…

日本・京都生活/オンライン診療(202311‐①)

こんにちはー。ちょっと目新しいことがありましたので書きまーす。 <今月の出来事 ①> 留学生寮管理人の仕事を始めるに当たって、一番大切なのは「学生が病気になった時にちゃんと対応する」ことなんだろうなと思っていました。病気になった時は一人で対処…

日本・京都生活/熊野古道(202310‐①)

こんにちはー。留学生と一緒に和歌山県の熊野古道に行きましたので書いてみまーす。 <今月の出来事 ①> 土曜&日曜(10/21-22)に熊野古道に行って来ました。私は熊野古道は初めてでした。同じ大学の留学生寮が幾つかありますが、私とは別の寮の管理人さん…

日本・京都生活/お上りさんの観光地めぐり(202309‐①)

休日に京都観光をしましたので、そのことを書きまーす。 <今月の出来事 ①> 私は観光にはあまり興味がわきませんが、最小限のお上りさんコースは見ておこうと思っています。第一は「金閣寺・銀閣寺(=東山慈照寺)」です。さっそく行って来ました。まず金…

日本・京都生活/学生が入ってきたー(202308‐②)

とうとう学生さんが入ってきて、本来の仕事(寮の管理人)が始まりましたので、かるーく書きまーす。 <今月の出来事 ②> 先週金曜日に初出勤をして、大学側との顏合わせや業務内容について教えて貰っていました。そして、本日約40名の留学生さんが入って…

日本・京都生活/フェリーで上京(202308-①)

昨日(8/23)熊本を離れました。車と一緒に上京しまーす。 <今月の出来事 ①> フィリピンから帰国翌日(8/20)に福岡でTOEIC試験を受けました。17日後にスコアーが分かりますが、結果についてはあまり自信がないです。ま~、留学費用を無駄にし…

フィリピン・クラーク生活/もうすぐ終る(202308-③)

こんにちはー。フィリピン生活(10週間)も今週末で終わります。なので感想を書きまーす。 [今月の出来事 ③] やっぱり新しい事に取り掛かるのは大変です。スキューバダイビングの免許取得で懲りたはずなのに今回もやらかしてしまいました。明日のレッス…

フィリピン・クラーク生活/野性ネコの旅立ち(202308‐②)

こんにちはー。今回はフィリピンとは関係のない話を書きまーす。 <今月の出来事 ②> 前回ブログで「ネコに癒されている~」と書きました。寮生活は基本同じことの繰り返しですが、毎朝「ネコども元気かなー?」と確認する時は結構ドキドキします。特に夜分…

フィリピン・クラーク生活/学校内のネコと風邪(202308‐①)

フィリピン生活も残り二週間となり再来週末で終わります。現状を書いてみまーす。 <今月の出来事 ①> 先週金曜日にとうとう風邪を引いてしまいました。土曜日はかなりひどくなっていましたので市販薬を買うことにしました。どこの薬局屋が良いのかを先生に…

フィリピン・クラーク生活/折り返し(202307‐①)

こんにちはー。フィリピン留学も折り返しとなりましたので少し振り返ってみます(^_^;)。 <今月の出来事 ①> 6月10日に10週間の予定でフィリピンに来てから、もう5週間が過ぎてしまいました。勉強嫌いの私にとって、日々の生活は中々つらいです...(^_^…

フィリピン・クラーク生活/週末(202306‐➂)

フィリピン・クラークの学生寮生活も1週間過ぎました。ふわっと思いついたことを書きまーす(^-^;)/ <今月の出来事 ③> 何とか最初の一週間が過ぎてホットしています。一番の懸念だったのは「禁ビール生活が出来るか?」です。入寮翌日の月曜日が祝日で休み…

フィリピン・クラーク生活/学生寮に到着(202306-②)

福岡空港→マニラ空港→クラーク(SMモール)→学生寮 のルートを通って無事に到着しましたー! <今月の出来事 ②> 上記ルートで学生寮に着きました。途中のトピックス等を書きまーす。 多少の時間遅れはありましたが飛行は順調でした。マニラ空港に着後、飛行…

フィリピン・クラーク生活/福岡空港から出国(202306-①)

今日の夜中にマニラ空港に着く予定で、その後8月19日(土)までの10週間フィリピン生活をする予定です。今、チェックイン待ちの福岡空港で書いていまーす(^-^;) /。 <今月の出来事 ①> 熊本での勤め先の最終出勤日が一昨日6月8日(木)でした。還暦…

日本・熊本生活/そろそろ海外へ(202304-①)

熊本で居候生活を始めて1年経ちました。今、一人スナックに居てます。とめども無く書きまーす(^_^;)。 <今月の出来事 ①> 熊本生活は、当初の想定通りには行ってませんが、まぁまぁな感じです。生活には特に不満はないです。でも、私は一か所に住み続ける…

日本・熊本 生活/近所のバー (202203‐①)

こんにちはー。ご無沙汰でーす(^-^;!。アッと言う間に前回から一か月以上が経ってしまいました。多少無理くりなところがありますが、近所のBARについて書いてみまーす。 <今月の出来事 ①> アパートから歩いて行ける範囲内で何回か行ったことがあるBARが2…

日本・熊本生活/熊本の観光(202302‐②)

熊本に住んで1年弱となります。ほとんど何処にも行っていませんが、熊本での観光について書きまーす。 <今月の出来事 ②> 毎週、必ず幾つかのフリーペーパーがポストに入っています。新聞は購読していませんが、それらフリーペーパーは必ず目を通していま…

日本・熊本生活/ネコとの同居生活について(202301‐➂)

こんにちはー。今日は同居しているネコについて書きます。 <今月の出来事 ➂> 熊本での居候先には家ネコが4匹います。全員保護ネコらしく、赤ん坊の時から飼っているらしいです。今年、18歳(雄)17歳(雌)14歳(雌)13歳(雄)です。生後数か月…

日本・熊本生活/ピアノ発表会(202301‐②)

こんにちはー。今日、ピアノ発表会がありましたので、その事について書きまーす。 <今月の出来事 ②> 5年振りにピアノの発表会に出ました。発表会と言うよりは、日頃の練習お披露目会のゆる〜い感じでした。参加費用も500円だけで、通常の大きな会場を…

日本・熊本生活/新年おめでとうございます(202301‐①)

新年明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。 <今月の出来事 ①> 昨年末は25日(日)が最終出勤日でした。当日夜にビールを軽く飲み(①)、翌日昼にスーパー銭湯に行き(②)、夜はおでん飲み会でビールを沢山飲み(➂)、その後、代…