日本・熊本生活/ピアノ発表会(202301‐②)

こんにちはー。今日、ピアノ発表会がありましたので、その事について書きまーす。

<今月の出来事 ②>

5年振りにピアノの発表会に出ました。発表会と言うよりは、日頃の練習お披露目会のゆる〜い感じでした。参加費用も500円だけで、通常の大きな会場を借りて行う発表会は約1万円しますので、「ゆる〜い感じ」のイメージがつくかと思います。

参加者は子供は13名、高校生以上の大人7名の計20名でした。演奏の順番は「くじ引き」で決まり、なかなか斬新な方法だと感心しました。各自の演奏時間も短く、長い人で5分ぐらいでしたので、テンポよく進みアッと言う間に終わりました。発表会に参加したことが有る人は分かって貰えると思いますが、独特の緊張感があります。演奏する人は当然上がりまくりです。途中で引っ掛かってしまい悲しい結果に終わることも多々あります。私も、いつもの通り今回も上がってしまいました。約3分ぐらいの演奏でしたが、途中から手が震えてくるのが分かり、ミスしまくりでした。途中スッ飛んだところも沢山ありましたが、何故か途切れることなく最後まで弾き切りました。終わった時は思わず苦笑いをしてしまいました。まー、良いんじゃないでしょうか(^^;)/。素人の発表会は上手に弾ける人はあまり受けません。途中ミスっても何とか立て直し、最後まで弾き切ると結構受けます。今回の私の出来はそんな感じでした...(^_^;)。

今年から新しい曲に取り組みます。こんどこそ「ハーモニカ弾き語りピアノ」をやってみたいでーす ヽ(^。^)ノ。

会場

弾いた曲の譜面