2024-01-01から1年間の記事一覧

日本・京都生活/落し物が返ってきた!(202404-②)

こんにちはー。ちょっと変わったことがありましたので書きまーす。 <今月の出来事 ②> 昨日の朝、学生さんから「5千円 落としたので、ポスターを貼りだして欲しい」との依頼を受けました。すぐに写真のようなポスターを貼りだしました。落とした時の状況&…

日本・京都生活/桜の季節(202404-①)

こんにちはー。やっと暖かくなりましたー! <今月の出来事 ①> 桜もやっとほぼ満開になり、多くの人が川沿いを歩きながら写真を撮っています。寮の前の桜は川面まで枝がたわわに伸びており、大変フォトジェニックなので人気があるみたいです。写真に納める…

日本・京都生活/三月も終わり(2202403-①)

こんにちはー、今バーガーキングに居ます。ここのハンバーガーは薄味で相変わらず美味しいです。気ままに書きまーす! <今月の出来事 ①> 2月20日までにハーフターム(半期)の留学生20名が退去しました。この仕事をやるなかで「入退去への対応」は大…

日本・京都生活/京都駅でのできごと(202402‐②)

こんにちわー。なんだか書きたくなりましたので書きまーす! <今月の出来事 ②> 昨日、健康診断のため京都駅前の病院に行きました。駅ビルの中にその病院はあり、こんな家賃の高いところで経営が成り立つのかな~?と疑問に思いましたが、私の勝手な杞憂で…

日本・京都生活/留学生の半分が退去(202402‐①)

こんにちはー。アッと言う間に2月も中旬ですねぇ~(^_^;) <今月の出来事 ①> 昨年8月末に42名の留学生が、秋期のみ(六か月間)と秋期&春期(十二か月間)として入寮しました。早いもので、六か月が経ち20名の学生が退去しました。残念だったことは…

日本・京都生活/初めての雪(202401‐①)

こんにちはー。遅らばせながら新年おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 <今月の出来事 ①> 今日(1/24)は、京都での生活を始めて一番の冷え込みでした。一羽の渡り鳥も電線に留まっていない雪空です ... ホント、寒い。京都は盆地なの…