日本・京都生活/落し物が返ってきた!(202404-②)

こんにちはー。ちょっと変わったことがありましたので書きまーす。

<今月の出来事 ②>

昨日の朝、学生さんから「5千円 落としたので、ポスターを貼りだして欲しい」との依頼を受けました。すぐに写真のようなポスターを貼りだしました。落とした時の状況&結果は以下の通りです。

・土曜日(4/12)22時頃エントランスドアを開けるために、鍵をポケットから取り出した。一万円札を持って出掛け、お釣りの五千円札をポケットに裸の状態で入れていた。

・日曜日(4/13)に、お釣りが無いことに気付いたが、どうしようもなく仕方ないと思った。

・月曜日(4/14)「自転車の鍵の落し物」ポスターを寮内掲示ボードに貼ってあるのに気付き、また持ち主に戻ったことが分かった。なので、自分も管理人にポスター掲示をお願いしようと思った。

・火曜日(4/15)の朝、「ポスター掲示」を管理人にお願いした。

 →すぐにポスターを掲示しました

・水曜日(4/16)の仕事初めに管理人室の表示版を「時間外」→「寮内を巡回中」に変えようとしたら何と! 五千円札が挟まれていた! いやー嬉しかったなー(^_^;)/

ポスターを掲示したら直ぐに戻ってきたことから、

・拾った人も、そのまま貰って良いものかどうか気になっていたと思われます。

 →よって、返す機会が出来て良かった(=拾った人にもメリットあり)

・落とした学生はもちろん返ってきたのでメリットあり。また、ちゃんと返ってきたことに対して感謝していると思う。

・もちろん、私(管理人)は大満足。

 →うちの留学生はやっぱりチャンとしている人が多いい(^_^)/~

一つだけ恥ずかしいな~と思ったのは「新渡戸稲造」紙幣をポスターに使ったことです。ネットで調べてみると「1984年(S59年)~発行」とのこと。そう言えば高校の先生が「今度の新しい紙幣の人物の共通点が何か分かるか? 福沢諭吉・新渡戸稲造・夏目漱石、この三名は全員英語が出来る」と言ってたことを思い出しました。樋口一葉は2004年からの発行で、そりゃ~樋口一葉さんだわ~ (^-^; 汗!

いずれにせよ、今回は関係三者、そしてお金が返ったことを知った他の寮生も、皆が嬉しくなったと思います。ハッピーエンドで良かった良かったヽ(^。^)ノ。

戻ってきた五千円札...

ポスターと戻ってきた五千円札...