2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ケニア生活/カバンを盗まれた(202001-番外編)

こんにちはー。1月の番外編は「カバン盗難」について書きます。ホント嫌になっちゃうな〜(-_-;)… <1月の出来事 番外編> 今日はケニアでカバンを盗まれたことの経緯と再発防止案について書きます。 1月23日(木)夜に日本人仲間3人で食事をしました。…

ケニア生活/ウーバータクシー(202001-⑧)

こんにちは、次はケニアで普及しているウーバータクシーについて書きます。 <1月の出来事 ⑧> ケニアでは「ウーバータクシー」を利用することが普通で、一般の流しのタクシーを利用することは、ほとんどありません。理由はウーバーの方が「料金がかなり安…

ケニア生活/M-PESA(202001-⑦)

こんにちはー。以前のブログを読み返すと「M-PESA」と「ウーバータクシー」について書く、、、とありましたので、今日はその2本を投稿します。スマホの使い方にもやっと慣れてきました。今では、ネットバンキングもスマホでやっています。 <1月の出来事 ⑦…

ケニア生活/グーグルマップ(202001-⑥)

こんにちは、今日はケニアのグーグルマップで困った経験を書きます。 <1月の出来事 ⑥> 方向音痴なので見知らぬ土地では、グーグルマップは大変重宝します。ですが、困ったこともよく起こります。Kitengela に引っ越して来た当初はグーグルマップで近場の…

ケニア生活/セミナー(202001-⑤)

こんにちはー。皆さん体調はどうですか? つい最近、食当たりしましたーツライ... (^^)/。 <1月の出来事 ⑤> 昨年末に工場長から「生産工程の改善についての社内セミナーをやってくれ」って言われました。日本と同じで思いつきで言ってきたところもあり、…

ケニア生活/カッコウ良い兄ちゃん(202001-④)

こんにちはー、先日は暗いネタでしたので、今日は軽いネタをお送りしまーす。 <1月の出来事 ④> 今いる縫製工場の現場作業者の男女比は「男(2):女(8)」くらいで、男のミシン作業員もいます。どこの世界にも美男美女は居るもので、ここにも場違いにカ…

ケニア生活/社会を回すためのガソリン(202001-③)

こんにちはー。今日はちょっと本音を書きます。 <今月の出来事 ③> 今いる縫製工場は、皆とても良く働いているなーと感じています。マネージャーが無茶苦茶怒っていたり、効率の悪いところは多々目につきますが、限られたスペース内で色々と工夫をしていま…

ケニア生活/ワンちゃん寝てる(202001-②)

こんにちはー。Kitengela は雨期も終わり、けっこう暑いです...(^^♪。 <1月の出来事 ②> 正月休みが明けて工場でも生産がスタートしました。今朝の工業団地内は昨年と同じ出勤風景で、みんな早歩きで活気があります。ちなみに二度目の「転んだ人」を見まし…

ケニア生活/2020年 年末年始(202001-①)

新年明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願いします。とうとう2020年ですねぇ~(^^)/。 <1月の出来事 ①> 年末・年始は日本人仲間と一緒にケニアで有名な海岸「Diani Beach」で過ごしました。ナイロビから、バス:8時間 or 鉄道:5時間…